ナビゲートのロゴ

ナビゲート通信

045-561-2251
お問い合わせボタン
  1. ピクニックのすすめ

No.52ピクニックのすすめ2006年09月20日

===================================
ナビゲート通信 No.52                   2006.09.20
===================================

★ ピクニックのすすめ  ★ 

お昼休み。
いつもどこでごはんを食べていますか?
コンビニやデパ地下で買ったもの、
自作のお弁当、愛妻弁当などを、
たまには外の空気に触れながら食べてみてはいかがでしょうか。
秋の風情の今日この頃。
暑すぎも寒すぎもしないので、
雨さえ降らなければピクニックに最適な季節です。
誰かといっしょでももちろんいいし、
ひとりでもなかなか楽しめます。

ナビゲートの近くには大学のキャンパスがあり、
敷地内には陸上競技場と、それを取り囲む芝生の土手があります。
学生以外にも近隣の住民が出入りしているスポットで、
小さな子どもがよちよちしています。
私はときどきそこに出かけていって、
芝生に座ってお弁当を食べています。

大学時代も、学食よりもお弁当持参派だった私は、
友人と待ち合わせて中庭の木の下でお昼を食べるのが好きでした。
今も、移動中にひとりで何か食べなければいけないときなどは、
できることなら公園を見つけてそこで食べようとします。
オフィス街の場合はなかなか難しいですが、
知らない場所をうろうろして、
穴場を見つけるのも私のひそかな楽しみです。

ピクニックのいいところは、
広い空間にいて気持ちがリフレッシュすること。
人や車や犬が通りすぎたり飛行機や鳥や虫が飛んだりして、
景色がいろいろ変わること。
そして、子どものころの遠足みたいに、
理由もなくうきうきすること。

そんなのん気なこと言ってられないです、という方も、
いらっしゃるとは思いますが、
機会があったら、是非やってみてください。
お昼休みはすぐに終わってしまうけれど、
うきうきリフレッシュがしばらく続きます。
                              [い]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●「社内研修支援事業」~今月のおすすめ講師~に以下を追加しました。
                            2006.09.13 
  今月の"いち押し"は、雨宮 利春 講師。
  営業、プレゼンテーション研修ならお任せ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●「教えること、教わること」~OJT身近なケース集~に以下を追加しました。

  ・「取り立て業務のOJT」
     #これもまた一つのOJT!?
                                               ・・・・・・2006.09.11 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
  ・人事のベテランによる連載、続々更新中です。(10周年記念企画)
                        2006.09.05~2006.09.15   
    第2章 雌伏のとき
    「34.通知」
    「33.要求設定」

    #人間関係が渦巻きます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
  ・「結婚式と娘たち」・・・・・・・・・[い] 2006.09.07
     #第1次結婚ラッシュの幕開け?

  ・「キャラクターは神様です」・・・・・[よ] 2006.09.04
     #キティちゃん作戦開始!

  ・「スペイン人の東京観光」・・・・・・[い] 2006.09.01
     #いつもの街の、違った見え方。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●「ビジネス基本用語集」に以下を追加しました。(現在714語)
                            2006.09.19

  希望点列挙法 / 欠点列挙法 / 属性列挙法(特性列挙法)

-:-:-:-:-:-:  ピックアップ! -:-:-:-:-:-:-
   
  < 欠点列挙法 > 

アイディアを出すための手法のひとつ。
対象物の欠点、不便な点、不満な点、苦情など、
マイナスの要素だけを挙げていく方法。
簡単には気付かない問題を浮き彫りにすることで、
それを解決するためのアイディアをまとめていく。


メールマガジン登録

このページの先頭へ