ナビゲートのロゴ

ナビゲート通信

045-561-2251
お問い合わせボタン
  1. 暑中お見舞い申しあげます

No.50暑中お見舞い申しあげます2006年07月19日

===================================
ナビゲート通信 No.50                   2006.07.19
===================================

★ 暑中お見舞い申しあげます  ★ 

一歩でも外に出ればサウナの暑さ。
あんなに晴れていたはずなのに突然の夕立。
まるで雨季の東南アジアのようです。

みなさまいかがお過ごしですか。

地球の温暖化に伴い、近い将来日本は亜熱帯地域になる、
と、昔、学校の授業で聞いたことがあります。
「へ~日本が亜熱帯に!」
とそれはなんとなくファンタジーのように
わくわくした気持ちだったのですが、
それは今や現実になってきたのでしょうか。

そんなのとよく似た感じに、たとえば昔、
21世紀になったらアトムが飛んで、
欲しいものが何でも出てくるリモコンがあって、
時空を超えて瞬間移動できるマシーンに乗って、
夢のような生活をしているのだと思っていました。
その「21世紀」のようすはただの
ファンタジーだったのだけれど、
よくよく考えてみるとけっこう、
現実はそれに近いものになりつつあります。

少し楽しいけれど、少し悲しい感じに、
いつの間にか現実がこんなふうになりました。

そういうわけで2006年、今のところ、
神奈川・東京近郊はやや亜熱帯です。
(ほかの地域の方はいかがお過ごしでしょうか。)
男性のネクタイ、女性のストッキングは
ほんとうに辛いですね......。
と、思っていたら、昨日・今日は
とたんに肌寒いくらいの気候ですね。

皆さま体調管理にはくれぐれもお気を付けて、
気まぐれな亜熱帯の夏をお過ごしください。
                              [い]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●「社内研修支援事業」~今月のおすすめ講師~に以下を追加しました。
                            2006.06.19 
  新しくスタートしたこのコーナー。
  毎月、ナビゲートいち押しの講師と研修テーマをピックアップします。
  今月は高原昭男講師のご紹介です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●「マニュアル制作事業」~業務マニュアルTips~に以下を追加しました。

  ・業務マニュアルを制作するためのポイントをご紹介。

    「27.景気が上向く前に業務の整備を」・・・2006.07.10
    #営業ががんばると業務が乱れる!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●「OJTコーナー」に以下を追加しました。
  
 OJTアンケート集計結果(現在184回答)・・・・2006.06.29

        #OJTの悩みもいろいろです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
  ・人事のベテランによる連載、続々更新中です。(10周年記念企画)
                        2006.06.23~2006.07.14   
    第2章 雌伏のとき
    「28.協議開始」
    「27.待機時間」
    「26.質疑内容」

    #いよいよ始まる労使懇談会。社長VS労働組合......
              改革を起こすことはできるのか!?
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
  ・「ダイエットに挑戦」・・・・・・・[ま] 2006.07.05
     #できれば痩せたい、この季節......。

  ・「日吉の街のタイムマシーン」・・・[い] 2006.07.03
     #7月7日は七夕でした。

  ・「さくらは猫のエサ係」・・・・・・[よ] 2006.06.26
     #猫と子どもの共同生活。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●「ビジネス基本用語集」に以下を追加しました。(現在708語)
                            2006.07.19

 SOX法 / 内部統制 /
 金融商品取引法(投資サービス法、日本版SOX法)/
    合同会社(LLC)/ 新会社法

-:-:-:-:-:-:  ピックアップ! -:-:-:-:-:-:-
   
  < 内部統制 > 

企業がコンプライアンスの徹底、会計処理業務の適正、
有効かつ効率的な業務運営を確保するために、
企業の内部で取り組む一連のプロセスのこと。
2006年に施行された新会社法、
2008年施行予定の金融商品取引法(日本版SOX法)の
双方でその義務について言及されている。


メールマガジン登録

このページの先頭へ