No.4
上善如水

先日、夜中の2時頃だったでしょうか。一人夜道を歩いていると
道の真ん中に人が倒れているではありませんか! いや驚きました。
「もしもし、大丈夫ですか?」呼べど揺すれど起きやしません。
しかもこの寒空にYシャツ姿です。どうやら酔っぱらって寝込んで
しまったもようです。上着はお店に忘れてきたのでしょうか。
このままだと少なくとも凍死、そうでなくても轢死の恐れも...。
見捨てるわけにもいかず110番をし、ドキドキしながら警官の
到着を待ちました。
......数十分後、結局その人は無事に帰路につくこととなりました。
やれやれです。きっと翌朝、上着がなくて焦ることでしょう。

そろそろ忘年会シーズン。皆さん、どんなに酔っぱらっても家の
ドアを開けるその時までは、睡魔に負けないようにしましょうね。
もっとも、飲みすぎないのが一番ですが...。     
 [の]



☆おまけのフレーズ (特に意味はなし)

 上善如水 <ジョウゼン(ハ) ミズノゴトシ>

 「上善」とは理想的な生き方の意。
 よく生きるためには水のようであれ、という老師の言葉です。

  #え?淡泊でノド越しさわやか...って、それはお酒のことです。

  *あなたの好きなフレーズを教えてください。



 ●「CS(顧客満足度)特集」を開催しました。 2001.12.10
   https://www.navigate-inc.co.jp/CS/index.html




 ●Q&Aのコーナーに質問を追加しました。   2001.12.10
   https://www.navigate-inc.co.jp/faq/
     Q「クレーム」と「苦情」はどう違うのでしょうか。
    https://www.navigate-inc.co.jp/QA/04/c-95.html



 ●気まぐれ歳時記に「焦ったこと」他、を追加しました。2001.12.10
  https://www.navigate-inc.co.jp/column/
Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。