No.48
母の日の母

先週の日曜日は母の日でした。

20年間専業主婦だった母は、
私と妹がひととおり大人びてきたので、
外に勤めに出るようになりました。

仕事を持つようになって、
母は毎日生き生きしています。
しっかり者の母。
今までずっと家にいて、
家にいるのが当たり前だと思っていました。
台所はいつだって母の陣地だったから、
私が代わりに料理をしようなんて、
思いもよりませんでした。

最近は私も妹も少しずつ
家事をやるようになりました。
母がいないと回らない家ではなく、
みんなでいっしょに生活する家に、
ようやくなってきたみたいな気がします。

母の日は、
仕事から帰ってきた母が
喜びそうなものをひととおり用意しておきました。
晩ご飯とワインとチーズ、食後のケーキ。

母はたいそう喜んで、
でも「ありがとう、お金かかったでしょ」
と言ってお駄賃をくれました。
私も働いてるのに...。

まだいまひとつ半人前扱いです。[い]


OJTコーナー「教えること、教わること」~身近なケース集~に以下を追加しました。
  
・「風邪が治るまでの間に」・・・・・・ 2006.05.11
  #職場環境の変化はいつだってある日突然。
「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
・人事のベテランによる連載、続々更新中です。(10周年記念企画)2006.05.08~2006.05.15   
 第2章
      「22.思考回路」
      「21.第1回執行委員会」

    #満を持して新組合発足!
改革を起こすことはできるのか!?
 


社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
・「七色新入社員」[K] 2006.05.16
     #新入社員観察日記。

・「勉強代は28350円なり!」 [よ] 2006.05.09
     #2歳になったさくらちゃんに大事件!

・「美容院へ行ってきました。」[ま] 2006.05.04 
     #髪を切ってすっきりGW!

・「さくらの初フライト」[よ] 2006.04.28
     #生まれて初めての空の旅。


ビジネス基本用語集に以下を追加しました。2006.05.17

使命/役割/責任/権限 /問題/課題/目標/職場 /職場設計/人材/能力 /学習/成長/教育/人材育成(人材開発)

これらは一般用語としても頻繁に使われますが、混乱を避けるために概念を整理しました。 
マネジメント系用語一覧(全15語)

-:-:-:-:-:-: ピックアップ! -:-:-:-:-:-:-
   
 < 課題 > 

・活動の方向性をさす概念。
・問題状況の中から、対策を打つターゲット(要因)を
 選択し、その対策を定めたもの。
・その要因を潰せば、
 基準と現状の差を埋めることができる活動。
・表現方法としては、
 「何々(要因)に対し、何々する(活動内容)」
 という行動表現を用いる。

< 目標 > 

・状態をさす概念。
・マネジメントでは、ある活動の方向に対し、一定期間後に実現すべき状態を定めたもの。
・目標はそれぞれの段階に存在し、例えば大きな方針に対し目標があり、その目標と現状の差を埋めるための課題に対しても目標が存在する。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。