No.46
今日という日

今日、2月20日は会社の設立記念日です。
丸11年が経過して、12期目を迎えます。
ちょうどスタッフ[ひ]の誕生日でもあります。
ついでにWebで検索してみると、
旅券の日」で「アレルギーの日」で
「歌舞伎の日」で............etc だそうです。

思えば会社登記の日は、ちょうど祖母の命日となったので、
通夜の後、手続きのために片道5時間を往復しなければ
なりませんでした。
その日、めずらしく関東地方も雪でした。
まるで、郷里のぼた雪が追いかけてきたかのように。

夜行列車の窓から降る雪を眺めていたこと、
終わりを迎えたこととこれから始まること、
その時の不可思議な感覚を鮮明に覚えています。

そんなふうに何かの記念日が記憶に刻まれることは
実はあまりなくて、
去年の設立記念日がどうだったかなんて、
今では何も思い出せません。
自分の誕生日ですら、何ごともなかったかのように
流れていきます。
(いや、もう意識したくないというのもありますが)
私の中では、記念日というのはさして重要ではなく
ほとんどまったく意味を持たないものでした。

でもこのところあまりに忙しく、
あまりに時間が速く流れてしまう気がするので、
逆にこれからは、いわゆる記念日というものを
いちいち意識して過ごしてみようかなどと思っています。
その日、何を感じていたか、その日、何を見ていたか、
記憶の中に軽くクサビを打っていくのもいいのかな、と。

最近のあなたの記念日はいつでしたか?
その日の感覚を覚えていますか?  [の]


●弊社代表より、新年のご挨拶です。 
  
「明るく楽しんで」 2006.01.06
#明るく楽しみながら新しいことにチャレンジしていきます。
OJTコーナー「教えること、教わること」~身近なケース集~に以下を追加しました。
  
・「63. 渋谷区某大通り、雑居ビル3階から愛をこめて」2006.02.13
・「62. 二人の上司」 2006.01.19

     #身近なケース集お待ちしております。


「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
・人事のベテランによる連載、続々更新中です。(10周年記念企画)2005.12.22~2006.02.15
 第2章
  「13.必死」
  「12.不思議な人」
  「11.組合」
  「10.三六協定」
  「9.議長平田」
  「8.異色議長」

 #進み続ける新組合発足計画。平田ははたして!?
     


社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
・「春節到来」[ま] 2006.02.06
 #獅子舞を見てみたい!

・「わが家の雑煮事情」[よ] 2006.01.30
  #お雑煮もいろいろです。

・「子供だってe-learning」[よ] 2006.01.12
  #子供用教材も日々進化

・「お父さんサンタがやってきた」 [よ] 2006.12.26
  #プレゼントはなんでしょう?


掲載記事に以下を追加しました。

・「企業と人材」に、【OJTを成功させる!】に記事が掲載されました。(最終回)


ビジネス基本用語集に以下を追加しました。(現在689語)2006.02.20

過少申告加算税、修正申告、税務調査、更生/決定、重加算税、無申告加算税
   
無申告加算税 <むしんこくかさんぜい>

納税者が、正当な理由なく申告期限内に納税申告書を提出しなかった
場合に本税に課される税金のこと。
ただし申告期限後でも、提出漏れに気づいて自主的に修正申告を行った場合は5%に軽減される。税務署からの指摘(更生)を予知したうえでの修正申告については軽減されない。
財務省は、2006年度税制改正で、無申告加算税を現行の15%から20~30%に引上げる方針を発表した。これはネット企業に焦点をあてた罰則強化と言われている。


★ おまけのフレーズ 
「ゆく河の流れを何にたとえてもたとえきれない水底(みなそこ)の石」
 ~俵 万智『サラダ記念日』より~

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。