No.41
その波、乗っても大丈夫?

物事が勢いづいているように思えるときは、
その勢いに、そのまま乗っていきたくなりますが、
でも、大事な物を置き忘れないようにしなくては。

一見好調なときって、その分どこかに無理が生じていたりするものですよね。
有頂天になっていると、そのことに気づかなかったり、
あるいは気づいていたとしても、忙しくて手が回らなかったり......。

自分が得意だと思っていることや、良かれと思っていることに、
逆に足を引っ張られてしまう、そういうこともままあります。

大丈夫、いけるいけると、小さなひずみを残したまま突っ走ると、
あとで取り返しのつかないことになるかもしれません。

勢いづいているときほど、忘れ物をしていないか、
足元を見回す冷静さが必要なのかもしれません。

そのまま加速したくなる気持ちを、しばし押さえて。
  
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
☆ チラッとだけ
 サイトの改装をしたいのですが、なかなか手が回りません。
 大事なこととは思っているのですが......。
 苦肉の策の予告編。こんな感じになるはずです。[の]


OJTコーナー「教えること、教わること」~身近なケース集~に以下を追加しました。

ご意見ご感想コーナーに2件のご意見を追加。

・「57. 課長として異動してきた先輩」について     2005.03.31
 #これを読んでうちの会社のことかと思ってしまいました。
 #興味深く読ませていただきました。 また身につまされる思いもしました。


Q&Aコーナーの「5S」に以下の質問を追加しました。2005.04.11

Q. ルールを守ることのなかなかできない会社を指導しているので、しくみを作るしかないのかと思っていますが、まず、守らせるように指導するほうが先なのでしょうか。 


「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
・人事のベテランによる連載、続々更新中です。(10周年記念企画)2005.05.13~2005.03.25   
 「11.赤字へのプロローグ」
 「10.急接近」
 「9.油断」
 「8.晴天のへきれき」 
 「7.拡大取締役会」
 「6.空白の一瞬」
#突然の社長就任......会社の運命は!?
     

社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
・「待ちわびた春」[よ] 2005.05.13
 #ついに1年!長かった。

・「食券制の焼き肉屋で思うこと」[の] 2005.04.26
 #腹八分目ですみましたが......。

・「桜が一番」[ま] 2005.04.20
 #絶好のお花見日和でした。

・「企業って何だ? ~ニッポン放送問題~」[K] 2005.03.28
 #連日のマスコミをにぎわせていました。

  ・「わたしの名前は?」 [よ] 2005.03.25
     #かわいい(?)あだ名がつきました。


ビジネス基本用語集に以下を追加しました。(現在674語) 2005.05.16
個人情報保護法 / プライバシーマーク / ISMS

-:-:-:-:-:-:- ピックアップ! -:-:-:-:-:-:-

<個人情報保護法 >

個人情報を保護することを目的に、一定数以上の個人情報を取り扱う事業者
に対して、守るべきルールを定めた法律。2005年4月1日より施行された。
その主な内容は、
 1.特定の利用目的に制限すること、
 2.個人情報の取得にあたっては利用目的を本人に明示したうえで適正な取得をすること、
 3.個人データを正確に維持すること、
 4.安全に管理するための措置を行うこと、
 5.本人の同意を得ずに第三者へ提供しないこと、
 6.本人の求めがあれば、その情報を開示、訂正、利用停止すること、
等からなる。


★ おまけのフレーズ 
「月に叢雲(むらくも)花に風」
#好事魔多しと同じ意味。世の中の好事にはとかく邪魔が入りやすいもの。
Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。