No.38
10年ぶりの防災グッズ

阪神・淡路大震災より10年。
震災のあった1月17日は実は誕生日でもあります。

テレビで震災の特番を見て思い出したからと、バースデーメールをくだ
さる方もいるのですが、ありがたい一方で何とも複雑な心境です......。
そういうわけで誕生日が来るごとに、震災による被害と防災の大切さに
ついては、いやおうなしに考えさせられることになります。
しかし毎年この時期は多忙のため、いっとき芽生えた防災への関心も、
すぐに日常に押し流されてしまうのです。

阪神・淡路大震災の直後には、さすがに防災グッズを買い揃えました。
スニーカー、ロープ、軍手、懐中電灯付ラジオ、ロウソク、ビニール
シート、かんぱん、缶詰めなどなど......。
あれから10年、防災グッズは一度も開けることなく、そのまま放置され
ています。
中身を点検しなくてはと思いつつ、今それどころじゃないからなぁ、と
後回しにし続けて10年も経ちました。
「忙しい」を理由にしていたのでは、永久に災害への備えはできない
もののようです。でも"その時"は明日かもしれないのに......。

昨夜、意を決して防災グッズの中身を点検しました。
10年ぶりに日の目を見たわが家の防災グッズ、ご覧になりますか?
  
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
☆ 10年ぶりの開封 
   さて、弊社の防災対策会議については、歳時記でご紹介してます。
   そちらもご覧ください。 [の]


●弊社代表より、新年のご挨拶です。 
  
「時代を捉えて」  2005.01.06
#時代の変化をしっかり捉えていきます。
  

Q&Aコーナーに以下を追加しました。

Q 当社ではこれから10年で200名程度(全社員の約1/3)定年退職者が発生します。このような事態に備え、中長期の人材マネジメントプランを策定する必要がありますが、進めていく上でのステップ、留意すべき点について教えてください。 2004.12.01


社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
・「紺屋の白袴(7)防災会議」[K] 2005.01.11
     #いざというときのために

・「シャンプー名人」  [の] 2004.12.27
     #感動するほどの技術

・「さくらはさくらなりに」[よ] 2004.12.24
     #1歩ずつゆっくりと


 ●ビジネス基本用語集に以下を追加しました。(現在664語) 2005.01.18
   
SSL / IPアドレス / ドメイン名 / DNS

-:-:-:-:-:-:- ピックアップ! -:-:-:-:-:-:-

<  SSL >

データを暗号化して通信するしくみ(HTTPプロトコル)。
オンラインショッピングサイトでのクレジット情報など、
プライバシーに関わる情報を安全にやりとりするために米Netscape社によって開発された。
データを暗号化することで、悪意を持った第三者によるデータの盗聴や改ざん、なりすましなどを防ぐことを目的とする。
SSLに対応したブラウザを使用すれば、ユーザー側で特別な設定をする必要はない。
SSL対応のサーバにただしく接続すると、ブラウザのURLアドレス欄に「https://~」と表示される。


★ おまけのフレーズ 

「天災は忘れた頃にやって来る」
#誰でも知っているこの格言、寺田寅彦が生みの親です。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。