No.36
忘年会の幹事

会社の忘年会の幹事役が回ってきました。
実は明日、プライベートで今年最初の忘年会があり(早ッ)、
これまた幹事なんです。とほほ......。

幹事って、結構いろいろと考えることがありますよね。
弊社は人数が少ないので日程調整の点はラクですが、
好き嫌いの激しい人やアレルギーの人なんかもいるし、
大酒飲みもいれば下戸もいます。
社外の人も招くので、ちょっと気をつかったりもします。

店の選定も迷うところです。
日吉界隈は行き尽くしているので、今回は新装開店の店を予約しました。
今回私が選んだ一次会の店を採点すると

 ◆料理:
  ◇味 :★★★☆☆
  ◇種類:★★★★☆
 ◆金額 :★★★★☆
 比較的安いってことです。
 ◆雰囲気:★★★★☆
 学生の宴会と重なるところは避けたいですね。
 お店で働く人の印象も重要なポイントです。
 ◆清潔感:★★★★★
 特にトイレの清潔感は個人的にはポイント高いです。

全体的にいうと、まぁまぁでしょうか。
でも、料理が今ひとつなのが残念。
それに座敷が堀こたつ式だったらなぁ。
......うーん、ちょっと早まったかも。

弊社の「OJTケース集」にも、忘年会の幹事をネタにした事例(No.15)
を掲載していますので、この季節は必見です。
特に新人のうちは、いきなり重要な仕事を任せるわけにはいかないでしょう
から、忘年会のような社内イベントの経験を積ませるのは非常に意味のある
ことでしょう。

さて、今年の幹事さんは見込みありそうですか?
段取り、気配り、不測の事態の対応......。
厳しく暖かい目で見守ってあげてください。
  
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
☆ 秋も深まり、やがて......[の]


OJTコーナー「教えること、教わること」~身近なケース集~に以下を追加しました。
  
・「エンジニアにとっての基本とは」 2004.11.11
#技術系の現場も根気がいりそう......。

 ・「思いやりのある課長!?」2004.11.02
#ありがちですねー。その優しさが部下をしらけさせる??


OJTコーナーに以下を追加しました。

OJTに関するアンケート集計結果(現在139回答)
  


Q&Aコーナーに以下を追加しました。

Q 付加価値の計算方法で、加算法の場合に、賃借料と支払特許料が含まれ
   ている理由がわかりません。2004.11.08

Q 整理整頓の際に、時計、小物などはおいて良いという
   指導をしていますが、それでは徹底できないのでしょうか?2004.11.17 


社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
・「さくら、"ダシ"にされる!」 [よ] 2004.10.29
     #それってホントは誰のため?

・「待望の退院!」 [よ] 2004.10.21
     #長い道のりでした......。

・「紺屋の白袴-6 ~5SとCS~(3)」[K] 2004.10.18
・「     〃       (2)」 2004.10.14
・「     〃        (1)」 2004.10.12
#5Sをとるべきか、顧客を優先するべきか。
 迷った揚げ句、当社がとった決断は......。


ビジネス基本用語集に以下を追加しました。(現在654語)2004.10.25
CSR / GRI / SRI / アニュアル・レポート / サステナビリティ

ピックアップ!

<  CSR >Corporate Social Responsibility

企業の社会的責任。利益追求以外に、地球環境・地域社会・倫理などの側面においても、法律で定めるレベルを超えて積極的に貢献していこうという考え方。
CSR活動の例としては、地球環境保護、企業統治と積極的な情報開示、ボランティア活動の支援、消費者に対する誠実な対応、従業員に対する職場環境の改善などが挙げられる。
またこれらの活動について、ステークホルダー(株主、従業員、地域社会、行政、そしてNPOやNGOも含む)への説明責任を果たすことも、CSRを進めるうえでは不可欠な活動である。
また、CSRの普及を進めている要因として、CSRの視点から企業価値を評価し、投資の指標とする動きがある。
これを「社会的責任投資(SRI:socially responsible investment)」という。


★ おまけのフレーズ 

「戸の隙におでんの湯気の曲がり消え」
#高浜虚子の句です。
「おでんやを立ち出でしより低唱す」という句も詠んでいますね。
ついでに
「飲めるだけのめたるころのおでんかな」は久保田万太郎の句。
ああ、おでんの恋しい季節になりました。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。