ナビゲートのロゴ

ナビゲート通信

045-561-2251
お問い合わせボタン
  1. 大人気の病院

No.35大人気の病院2004年10月 6日

===================================
ナビゲート通信 No.35           2004.10.06
===================================

★ 大人気の病院

私事ですが、先日ある病院に行きました。
紹介を受けるまで知らなかったのですが、とても有名な病院だそうです。
初めての病院に行く前には、もちろんホームページをチェックします。
その中にこんな映像が紹介されていました。

 患者:ノック
 院長:椅子から立ち上がる、
    「○○です。はじめまして、どうぞこちらへ」
    とお辞儀し、患者を招きいれる。 ......(後略)

お医者さんが、立って名乗ってお辞儀してる、へぇー。
病院がこういうビデオを作ったということは新鮮でした。
患者はお客さまなのだから、当たり前のことなのかもしれませんが。

実際に行ってみると、案の定そんなことはされていませんでした。
もっとも毎日全国から700人近い患者が訪れるそうで、
それを約10人の医師でさばいているのですから、
いちいち立って名乗っていたら効率が悪いでしょう。
私の場合は3時間待って検査が5分、診察が3分。
病院への印象は決して悪くありません。むしろ良い方です。
しかし、十分に話を聴いてもらい、十分に説明を受けたという感じは
しませんでした。

1人の患者に時間をかけると、他の患者の待ち時間が増える。
待ち時間を減らそうと思うと、1人の患者にかける時間が減る。
どちらも満たそうとすると、コストがかかる。
......どのあたりが適切なのでしょうね。

以前読んだマーケティングの本に、「効果を前輪に、効率を後輪に」
という文言があった気がします。
大繁盛のこの病院は、それを実践しているのかもしれません。
しかし、どんどん患者が増えるといつか満足のボーダーラインを
下回ってしまう日が来るのかもしれません。
そのときを、当事者は見極められるものでしょうか、

......などと長々考えながら、長い待ち時間をつぶすのでした。

  
        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
☆ 時間をつぶしていられないあなたに、ちょっとだけ。
   屏風祭り(受託制作物です) 
 
                              [の]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●メッセージに以下を追加しました。

 ・「おかげさまで15万アクセス」
           #弊社代表からのご挨拶。これからもイチローのように......。
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●業務マニュアルTipsに以下を追加しました。
  
 ・「急な業務変更があったら」           2004.09.14
           #webマニュアルの場合

 ・「マニュアル改訂の進め方」           2004.09.06
           #どういうタイミングで改訂しますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
 ・「トラブル多発!?」           [ち]
           #思いもよらないことが次々と......。     2004.09.27

 ・「引っ越しの日」             [ち] 
           #やはり無事にはいきません。        2004.09.22

 ・「引っ越しのポイントは......」     [ち]  
           #北京でのお引っ越し、決め手はやっぱり......。2004.09.02

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ おまけのフレーズ 

  「秋の日は釣瓶(つるべ)落とし」
           #秋の日は、井戸に釣瓶を落とすように急に暮れてしまうこと。


メールマガジン登録

このページの先頭へ