No.34
梅干しをどうぞ

オリンピックも終わり、異様な暑さもようやくおさまり、
8月も今日で終わりです。
台風が各地で猛威をふるっていますが、被害に遭われた方、
お見舞い申し上げます。

皆さん体調はいかがでしょう。私はこの夏、しっかりとバテました。
日に日に体重が減っていき、だるさも増していったので
これはまずい、と思って四六時中食べまくっていたら、
体重は戻りつつあるのですが、どうやら胃腸が疲れた様子。
食べる勢いに、消化が追いつかないのです。
暑さで満腹中枢がおかしくなったのでしょうか。
胃がもたれて痛い。なのに食べたい......。でも痛い。

そんな今、無償に身体が欲しているのは「梅干し」です。
梅干しには消化促進や整腸作用があります。それに疲労回復の効果も。
やはり人間って、自分に必要なものが本能的にわかるんですね。

そもそも梅干しは1000年以上も前に、
薬として中国から伝わってきたそうです。
見るだけでも唾液を促し食欲を増進させることから
室町・戦国時代には「見る薬」でもあったとか。

申年の梅は縁起がよく、健康にもいいとも言われます。
加えて今年は日差しの強い暑い日が続いたので、
梅干しの出来も良いようです。

ちょっとだけ「見る薬」をおすそ分けしましょう。
秋に向け、体調を万全にしておきたいですね。
  
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
☆ 見る薬
しかし、食欲に胃腸をあわせるよりも胃腸にあわせて食欲を押さえるべき、という見方も......。[の]


OJTコーナー「教えること、教わること」~身近なケース集~に以下を追加しました。
  
・「お料理は仕事の流れを実感させる?」2004.08.25
#下ごしらえが生ゴミになったり......。

・「学校新聞で教わったヤリガイ」 2004.08.05
#PTAのお母さんに脱帽。

・「○○さ~ん、郵便でーす!」 2004.07.14
#どれが誰やら。 


業務マニュアルTipsに以下を追加しました。
  
・Webマニュアルは改訂がラク?  2004.08.31  
#改訂は手軽、でもちょっと待って。
 ●Q&Aコーナーの目標管理(MBO)に以下を追加しました。(現在635語)2004.08.31

 Q  労働分配率を算出する際の「付加価値額」に算入する妥当なP/L科目
   を教えてください。


 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
・「あり得べからざること」[K]
#うそー、ざっくりと切れた○○  2004.08.27

・「入らなかったソファ」 [よ]
#また3カ月待ち......。  2008.08.23

・「まだ卒業しません!」[ち]
#留年か?......いやそうでなくて。 2004.08.19

・「夏風邪にご用心」 [よ]
#うつしちゃ大変。    2004.07.29


★ おまけのフレーズ 

「川水の濁りに添うて夏の果」
桂 信子さんの句。
一雨ごとに夏の気配が消えていく感じがします。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。