ナビゲートのロゴ

ナビゲート通信

045-561-2251
お問い合わせボタン
  1. 梅干しをどうぞ

No.34梅干しをどうぞ2004年08月31日

===================================
ナビゲート通信 No.34           2004.08.31
===================================

★ 梅干しをどうぞ

オリンピックも終わり、異様な暑さもようやくおさまり、
8月も今日で終わりです。
台風が各地で猛威をふるっていますが、被害に遭われた方、
お見舞い申し上げます。

皆さん体調はいかがでしょう。私はこの夏、しっかりとバテました。
日に日に体重が減っていき、だるさも増していったので
これはまずい、と思って四六時中食べまくっていたら、
体重は戻りつつあるのですが、どうやら胃腸が疲れた様子。
食べる勢いに、消化が追いつかないのです。
暑さで満腹中枢がおかしくなったのでしょうか。
胃がもたれて痛い。なのに食べたい......。でも痛い。

そんな今、無償に身体が欲しているのは「梅干し」です。
梅干しには消化促進や整腸作用があります。それに疲労回復の効果も。
やはり人間って、自分に必要なものが本能的にわかるんですね。

そもそも梅干しは1000年以上も前に、
薬として中国から伝わってきたそうです。
見るだけでも唾液を促し食欲を増進させることから
室町・戦国時代には「見る薬」でもあったとか。

申年の梅は縁起がよく、健康にもいいとも言われます。
加えて今年は日差しの強い暑い日が続いたので、
梅干しの出来も良いようです。

ちょっとだけ「見る薬」をおすそ分けしましょう。
秋に向け、体調を万全にしておきたいですね。
  
        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
☆ 見る薬
   しかし、食欲に胃腸をあわせるよりも
   胃腸にあわせて食欲を押さえるべき、という見方も......。
 
                              [の]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●OJTコーナー「教えること、教わること」~身近なケース集~に以下を追加しました。
  
 ・「お料理は仕事の流れを実感させる?」    2004.08.25
           #下ごしらえが生ゴミになったり......。

 ・「学校新聞で教わったヤリガイ」           2004.08.05
           #PTAのお母さんに脱帽。

 ・「○○さ~ん、郵便でーす!」               2004.07.14
           #どれが誰やら。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●業務マニュアルTipsに以下を追加しました。
  
 ・Webマニュアルは改訂がラク?         2004.08.31  
           #改訂は手軽、でもちょっと待って。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●Q&Aコーナーの目標管理(MBO)に以下を追加しました。(現在635語)  
                        2004.08.31

 Q  労働分配率を算出する際の「付加価値額」に算入する妥当なP/L科目
       を教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
 ・「あり得べからざること」  [K]
           #うそー、ざっくりと切れた○○        2004.08.27

 ・「入らなかったソファ」   [よ]
           #また3カ月待ち......。           2008.08.23

 ・「まだ卒業しません!」   [ち]
           #留年か?......いやそうでなくて。     2004.08.19

 ・「夏風邪にご用心」     [よ]
           #うつしちゃ大変。            2004.07.29

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ おまけのフレーズ 

  「川水の濁りに添うて夏の果」
    桂 信子さんの句。
    一雨ごとに夏の気配が消えていく感じがします。


メールマガジン登録

このページの先頭へ