No.33
気だるいレジ

会社の近くに、よく利用する2つのスーパーがあります。
駅前の大手Aスーパーと、古くからある地元のBスーパーです。
数年前にAスーパーが新装開店して以来、駅前のいくつかの商店は
店を閉める羽目になったのですが、この地元Bスーパーは営業時間を夜10時まで延長することで、生き残ってきました。
私も、駅前のAスーパーが閉まっている時間には、このBスーパーをしかたなく利用します。
魚が安かったり、Aスーパーには置いていないお菓子や飲み物があったりと、良いところもあるにはあるのです。
が、非常に残念なことが1点、それはレジの対応です。

レジ係は短期アルバイトの学生さんのようで、よく入れ替わります。
そしてどの人も、こちらをちらりとも見ずに「らっしゃいあせ」と言ってレジを打ち、最後には気だるそうに「ありあとあしたー」と締めくくります。
いつもこれでこちらの気分が滅入り、買った野菜もしおれた気分にさせられます。

このスーパーは生き残りの手段として、値引と営業時間の延長を選択し、そのかわりに人件費と教育費を削ったようです。
そして最近、ますますこの路線を強化しているようにさえ思えます。

もし値引をやめて、人件費と教育費に回したら、つぶれていたのでしょうか。今より繁盛していたでしょうか? それはわかりません。
しかしもし駅前のAスーパーが営業時間を少し延ばしたら、たちまちこの店はたち行かなくなるでしょう。

買い物という行為には、モノと金の交換以上に"買う楽しみ"もあると思います。
Aスーパーからこぼれたお客を拾うだけでなくて、お客にあえて
Bスーパーを選択してもらう、ぼちぼちそういう路線も考えた方がいいんじゃないかなぁ、などと、
レジ袋に品物を詰め込みながら、思ったりするのでした。

傍目八目、まぁ、よそのことは何とでも言えますけどね......。
  
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
☆ 言暑中お見舞い申し上げます。☆
ひととき、南国の風で気だるさを吹き飛ばしてください。[の]


 ●OJTコーナー「教えること、教わること」~身近なケース集~に以下を追加しました。
  
・「なにも言わなくても」
#言葉だけじゃない、その前に......。 2004.07.01  

・「保育士の悩みの種」
#保育園の中もたいへんなんです。 2004.05.28

 ★ケース集についての「ご意見・ご感想コーナー」を新設しました。

ケースについて皆さまからいただいたメールをまとめて掲載しています。
ぜひご意見・ご感想をお寄せください。お待ちしています。


 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
  ・「抜き打ち卒業式!?」         [ち] 2004.07.07
  ・「初めての出産(3)おっぱい合宿??」  [よ] 2004.06.25
  ・「初めての出産(2)名付け~願いを込めて」[よ] 2004.06.23
  ・「初めての出産(1)トラブルを乗り越えて」[よ] 2004.06.21
 ●Q&Aコーナーの「その他」に以下を追加しました。 2004.07.05

 Q  部下指導に関する目標設定をする必要があるが、 その対象者が見当たら
  ない場合どう対処すればいいでしょうか?


ビジネス基本用語集に以下を追加しました。(現在649語)  2004.06.14、07.09
   
ERP /SAP / イクスピアリアンス・マーケティング / BPR/ライフタイムバリュー / リレーションシップ・マーケティング/指数・指数分析 / 指標・経営指標

ピックアップ!

<ライフタイムバリュー> 

顧客生涯価値と言われる。自社商品・サービスに対してロイヤルティの高い顧客(愛用者)になってもらえれば、長期にわたってのリピート購入が期待できる。ライフタイム・バリューとは、このように顧客
が現在から将来において企業にもたらすであろう利益から割り出される現在価値のことを言う。
企業が継続的に発展していくためには、顧客の満足度を継続的に高めることで、ライフタイム・バリューの高い顧客を確保していくことが重要とされる。


★ おまけのフレーズ 

「傍目八目(おかめはちもく)」
囲碁を打っている人よりも、傍で見ている人の方が八目先まで見通せるということ。
転じて、第三者の方が当事者よりもコトの真相や有利不利が見分けられるものだという意味。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。