ナビゲートのロゴ

ナビゲート通信

045-561-2251
お問い合わせボタン
  1. 継続ときどきイベント

No.31継続ときどきイベント2004年04月22日

===================================
ナビゲート通信 No.31           2004.04.19
===================================

★ 継続ときどきイベント

春は何かを始めよう、という気になります。
書店に平積みされたNHK講座のテキストについ手が伸びたりもします。
でも、始めるのは簡単、続けるのは大変、モノにするのは至難の業、
つくづくそう感じます。

実はもう10年来、たらたらと続けているものがあるのですが、
これがいっこうにモノにならないんですね。
もともと腹の足しにならないことには興味を持てない私ですが、
なぜこんな足しにならないことをこれほど長く続けているのか、
何かしら内発的な動機づけがあるわけでしょう。
自分でもよくわかりませんが......。

継続は力、それはそうだと思います。
何より、継続したということで自分を誇りに思えます。
しかしモノにするには、漫然と続けるだけではダメなようです。
具体的な目標と、そしてときどきイベントが必要です。
それは楽しいイベントかもしれないし、辛いイベントかもしれない
楽しいだけでもやっぱりダメで、ときどき辛いというのもミソでしょう。

長く続けていると、必ずスランプが訪れます。
数年前は楽々できていたはずのことが、ある日まったくできなくなって
とても落ち込んだりします。
どうしちゃったんだろう? 私はもうダメなのかもしれない、などと
頭をかきむしり、その顔を鏡で見ては余計に落ち込んだりします。

でもこのスランプもまた、長い道のりの1つのイベントだと思えば、
少しは気が楽ですよね。
辛いイベントを越えたらまた急な下り坂だった、なんてこともありますが
結果というのは、自分が思うよりも少し遅れてやってくる気がしますので、
慌てず騒がず、やはりたんたんと続けるのがいいのでしょう。

浮き沈みの中でバランスをとっていける力、それが継続によって得られる
一番大事な力なのかもしれません。
  
        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
☆ この春始めたこと、がんばって続けてみませんか。
 
                              [の]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●OJTコーナー「教えること、教わること」〜身近なケース集〜に以下を追加しました。
  
 ・「Never give up!」
    #そうすればきっとミラクルが......            2004.03.03  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●業務マニュアルTipsに以下を追加しました。
  
 ・「一言で片づけられない」(2)        2004.04.19  
 ・「一言で片づけられない」(1)        2004.04.14 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●Q&Aコーナーの目標管理(MBO)に以下を追加しました。(現在635語)  
                        2004.04.12

 Q  毎期ごと個人目標を社員全員に設定させていますが、
   抽象的な目標が多く結果が思うように出ません。
   来期から具体的な行動、結果が明確になるよう個人粗利設定を差別化し、
   目標の充実を図るようにと指示されているのですが......。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
  ・「牛丼の味」                2004.04.06
  ・「春かいかーい」              2004.03.29
  ・「ありがたいがちょっと困る」        2004.03.24

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●OJTアンケート集計結果(現在122名)  に以下を追加しました。
   
  ・若い人材は育ってますか?
     →44.3%が「あまり育っていない」

  ・管理者やOJTリーダーの指導のしかたは?
     →45.8%が「あまりよくない」
                        2004.04.12

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ おまけのフレーズ 

  「Never do things by halves.」
    物事は途中でやめるな。
     #一度始めたことは、モノになるまで続けたいものです。
      やめたらそれまでですからね。
      でも見切りをつけることも必要ですが......。

メールマガジン登録

このページの先頭へ