No.21
無用の用(むようのよう)

7月30日より3日間、e-Learning展に出展します。
小さなブースですが、せめてちょっとした遊び心を入れようと担当スタッフが思案中です。
なんでも、ロゴマークがスイングするとか(???)私もまだ詳しくは知らされていません。

今回は、いつも北京から「気まぐれ歳時記」を送ってくれている中国留学中の「ち」もブースに立ちます。
「ニーハオ!」と気軽に声をかけてみてください。
はにかんだ笑顔を見せたら、それが「ち」です。
ちなみに、
間髪いれずに「ニーハオ!」と返したら、それは「よ」です。
「あ、はい。ニーハオ」と返したら、それは「の」です。
「え?ミーハー?」と返したら、それは「な」です。
通りすがりの人を装ったら、それは「ね」です。
笑顔でおじぎをしたら、それは「K」です。



ほとんど内輪ネタですみません。[の]


☆おまけのフレーズ (特に意味はなし)

無用の用(むようのよう)

一見無用に思えるものが、実は大事な役目を果たす、ということ。

#あいさつが典型かもしれませんね。
 あと、ちょっとした遊び心も。

*あなたの好きなフレーズを教えてください。


OJTコーナー「教えること、教わること」~身近なケース集~に、以下を追加しました。

「スポットライト(1)~いわくつきの異動~」2003.07.08 

< お知らせ >
*皆さまよりOJTに関する体験談やご意見、悩みなどを募集しています。



QAに以下の質問を追加しました。

・Q 「『OJT』と『OJL,OJD』の違いは?」2003.06.20



ビジネス基本用語集に以下を追加しました。(現在591語)2003.07.07
休暇 / 休日 / 時間外労働 / 代休 / 振替休日 /法定外休暇 / 法定休暇 / 労働時間

---ピックアップ! ---

< 法定休暇 > 
法律で必ず与えなくてはならないと決められている休暇のこと。
年次有給休暇(労基法39条)、産前・産後休暇(労基法65条)、
生理日の措置(労基法68条)がある。
いずれも本人に時期の指定権があり、使用者の承認はいらない。
また、休暇理由を明らかにする必要はない。



業務マニュアルTipsに以下を追加しました。

「どちら側から見た作業名なのか」2003.06.26


リンク集に新たなリンク先を追加しました。現在399サイト。2003.07.01

気まぐれ歳時記に以下を追加しました。

「七夕さま」2003.07.04
「梅雨にしびれる山椒はいかが?」 2003.07.03
「免許」 2003.06.17


□□□■ 暑中お見舞い申し上げます ■□□□
いよいよ夏本番です。ネオンテトラを見て涼んでください。


■━━ お 知 ら せ ━━■ 

●"新人のOJT"オンライン実践ガイド 『ドラセナ』デモ版無料配布中!

・『ドラセナ』コーナーをリニューアルし、以下を追加しました。  2003.06.24
・活用例
・構造と学習の進め方
・設計思想

"e-Learning WORLD 2003"に出展します。
(2003年7月30日~8月1日、東京ビッグサイト)

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。