No.14
明窓浄几(めいそうじょうき)

これが今年最後のナビゲート通信になります。
この一年、ご愛顧ありがとうございました。
みなさんにとって、今年はどんな年だったでしょうか?
私にとって、今年は本当にあっという間でした。
でもいったい何に時間を使ってきたのか...、
「このくらいかかったツモリ・ハズ」の時間を棚卸ししてみました。

今年は平年なので、1年:8760時間


  睡眠時間     :2190
  仕事       :3045
  家事など     :1095
  食事       :913
  入浴・洗面など所用:547.5
  趣味など     :730
  テレビ      :547.5
  ぼーっとしている :183

9251時間


あれれ? ツモリ・ハズの時間を足していくと、
上記だけでもう491時間もオーバーしてます。
飲んでる時間もあるはずなのですが......。
それだけ時間感覚が甘いということでしょうか。
一番長い仕事時間では、どれだけ実のある時間を過ごせたのか?
ところでインプットの時間は?
などと自問していくと、いささか情けなくなってきました。

この年末年始は、ほとんど会社で過ごすことになりそうです。
仕事時間の割合がまた高くなってしまいます。
来年はもっと時間の質を高めねば、それがテーマになりそうです。
と、毎年思っている気が......。

#1月1日にトップページの背景がひっそりと変わりますので、気が向いたらのぞいてみてください。 [の]


☆おまけのフレーズ (特に意味はなし)

明窓浄几(めいそうじょうき)
明るい窓と清潔な机。明るくて整理整頓の行き届いた書斎のこと。
また、そのような状態にする意味でも使われる。

#大掃除シーズンです。
明窓浄几を心がけ、さっぱりすればやる気も倍増!???

*あなたの好きなフレーズを教えてください。


●OJT特集「教えること、教わること」~身近なケース集~に、以下を追加しました。

『オヂさん教育』 2002.11.26 

< お知らせ >
*皆さまよりOJTに関する体験談やご意見、悩みなどを募集しています。

●OJTコーナーのアンケート集計結果 を更新しました。   2002.12.12



Q&Aのコーナーに以下の質問を追加しました。2002.11.14,11.25

Q: 目標シートに記載した課業をやれなかった場合の成績評価は?

Q: 個人目標を記入するシートや帳票類、管理部門の目標設定などのサンプルはないでしょうか?

Q: コーチングによるOJTというのは、OJT技法の一部と解釈されるのでしょうか?



ビジネス基本用語集に以下を追加しました。(現在556語)  2002.11.20

オペラント条件づけ / 発見学習 / パフォーマンス・ゴール / プログラム学習 / 忘却曲線 / ラーニング・ゴール / リカレント教育

-ピックアップ!

オペラント条件づけ Operant conditioning
オペラントはOperationに由来する言葉。
ある行動をした結果、環境がどう変化したか、を経験することによって、
環境に適応するような行動を学習すること。
例えば、レバーを押せば餌が出る、という経験を繰り返すことで、
自発的にレバーを押すようになる行動をオペラント条件づけという。
理論の起源となったソーンダイクの問題箱の実験と、理論を提唱した
スキナーによるスキナー箱の実験が有名。



気まぐれ歳時記に以下を追加しました。
「私なりの5S」  2002.12.04
「陸地の海賊たち」 2002.12.13


●2003年2月4日~7日、パシフィコ横浜で開催される「HRD JAPAN 2003」に出展します。
Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。