No.13
虚仮(こけ)の一念岩をも通す

私事でちょっと人探しをしておりまして、ネット上の掲示板に書き込みをしたところ、探していた要件とピッタリの方から連絡をいただきました。意外にもすぐご近所に住んでおられることがわかり、びっくり。

考えてみれば、自分の隣近所にどういう人がいるかなんて、ほとんど知り
ませんし、知るすべもありません。(その必要も感じてませんでしたし)
今さらながらですが、インターネットはWorld Wideである一方、
実はご近所同士をつなぐんだなぁ、と実感した一件でした。

この通信を見てくださっている方の中にも、お近くの方がおられるようです。
ひょっとすると週末に駅前のスーパーですれ違っていたりして......。[の]



☆おまけのフレーズ (特に意味はなし)

 「チョンソンイ チグクカミョン トルウエド コチ ピンダ」

 韓国語。一心に念じれば石の上に花が咲く。といった意味です。
 「虚仮(こけ)の一念岩をも通す」に近いかもしれません。

    *あなたの好きなフレーズを教えてください。


●OJT特集「教えること、教わること」~身近なケース集~に、以下を追加しました。

 ・『自己流に仕事を作り直してみました』2002.10.11 
 ・『職場の宴会の幹事』2002.10.28
 ・『教わるばかりの我が人生』 2002.11.11

< お知らせ >
*皆さまよりOJTに関する体験談やご意見、悩みなどを募集しています。

●OJTコーナーのアンケート集計結果 を更新しました。2002.10.25



Q&Aのコーナー「OJT」に関するQ&Aを追加しました。2002.11.08

Q: 通常の部下指導とOJTとは、どのように違うのですか?

Q: 弊社に来ている教育機関の営業の人が「OJTはもう古い」と言ってましたがどのようなところが古いのでしょうか?

Q: OJTとコーチングは全くの別物と聞いたのですが、どう違うのでしょう?

Q: 企業内教育の中心はOJTだと言われていますが、上司任せにするより集合研修で実施したほうが効率が良いのでは?



ビジネス基本用語集に以下を追加しました。(現在549語)  2002.10.27
ケータリング・サービス / コンビネーション・ストア / ストアコンパリゾン/ ドラッグ・ストア / ナショナルブランド(NB) / ブランド・エクイティ /ブランド・ロイヤリティ

ピックアップ!

ストアコンパリゾン store comparison

競合店調査。コンパリゾンとは比較の意味。
同業種または異業種の高業績店などを観察して、その店舗の特徴や動向を調べること。
他店の良さを学び、それを自店舗に取り入れて業績向上を図ることを目的とする。
なお、ターゲットとする店舗について、定期的に観測することが有効とされる。



リンク集に新たなリンク先を追加しました。現在381サイト。2002.11.05


気まぐれ歳時記に以下を追加しました。
「甘粛省に行く~その1~」   2002.10.15
「甘粛省に行く~その2~」   2002.10.16
「甘粛省に行く~その3~」   2002.10.17
「甘粛省に行く~その4~」   2002.10.18
「甘粛省に行く~その5~」   2002.11.01
「甘粛省に行く~その6~」   2002.11.05

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。