No.133
嬉しい「お・も・て・な・し」

年が明けたと思ったら、1月もあと数日となりました。
ようやく年賀状を整理していると、年末のことが思い出されます。
昨年末29日になんとか年賀状を完成させ、あとは印刷という段階で
プリンターの調子が悪く、どうやっても色がシマシマに。
そこでインターネットで紹介されていた方法を試したところ、
勢いあまって基盤とつなぐ線を折ってしまい不調どころか完全に壊してしまいました。
そのプリンターはすでに廃盤になっているため、
メーカーに問い合わせても部品交換することはできません。
そこで、またインターネットで探してみると、
取り扱っているところが見つかり、買うことができました。
しかし購入受付のメールをみると、商品到着まで数日要するとのこと。
となると、到着は年明けになってしまいそうです。
仕方ないかなと思いつつ
「可能であれば年内に届くとうれしいです」というメッセージを
ダメもとで送ってみました。

すると翌早朝、部品を注文したところから電話がありました。
「お急ぎのようですし、それほど遠くないので今からお届けします」とのこと。
なんと都内から横浜の家まで届けてくれたのです。

年末の忙しいときに、素晴らしいお・も・て・な・し。
落胆が歓喜へと変わる、とてもうれしいハプニングでした。
人の親切がありがたい年明けとなり、良い1年となりそうです。

 ↓    ↓

うれしいハプニングの賜物? その年賀状とは?![ち]


◆◇ビジネス基本用語集(現在1094語)◇◆

今月は、知っているようで、いざとなると説明しにくい以下の用語をご紹介いたします。
ぜひご参考ください!

 ・自己効力感
 ・共感
 ・ラポール


▽用語の紹介▽

○自己効力感<じここうりょくかん> 

人が何らかの課題に直面した際、こうすればうまくいくはずだという期待(結果期待)に対して、自分はそれが実行できるという期待(効力期待)や自信のことを自己効力感という。心理学者のバンデューラが唱えた概念で、動機づけに大きな影響を及ぼす要因の1つと考えられている。
自己効力感は、その行動を実際に始めるかどうか、どのくらい努力を継続するか、そして困難に直面したときにどのくらい耐えられるか、ということを決定づける。自己効力感を高める方法として、成功体験 、代理体験(同じような能力の人間が努力し成功しているのを見る)、 言語的説得(励まされる)、生理的状態(心身の状態が良好なこと)の4つが挙げられる。
この中でもっとも強い効力感が期待できるのは成功体験だが、その場合、たやすく成功するのでは意味がなく、忍耐強い努力によって障害を乗り越える体験が必要とされる。


○共感(共感的理解)<きょうかん> 

カウンセリングにおける重要なコミュニケーション要素の1つで、「その人そのもの」を理解すること、とされる。
つまり、相手を評価するのでなく、傾聴などを通して、相手とその世界を理解し「相手とともにいる」状態を築くことをいう。
スキル的にとらえると、
・まず相手の言ってることに注意深く耳を傾け、相手の感情やその感情をもつにいたった背景を理解する。
・そのことを相手に伝え、正しく理解しているかどうかを確認する。
という手順を踏みながら、相手への理解を深めていく。

○ラポール 

共感に基づく信頼関係のこと。ラポールとはフランス語で「関係」を意味する言葉。もともとは臨床心理学の用語で、カウンセリングや社会調査など、対面して話をする場面で重要とされている。たとえば、カウンセラーとクライアントとの間にラポールが成立すると、クライアントの警戒心や緊張が緩和され、コミュニ ケーションが円滑になるといわれている。産業教育の分野では、古くから営業教育で活用されてきた。近年では、コーチングにも取り入れられている。その際、相手との間に上記の信頼関係を築くことを「ラポールをかける」という。




◆◇研修News&Topics◇◆

○ご依頼が増えています! 評価者研修のケース開発。
○新発想の教材 『OJT新人ノート』
○産前産後休業保険料免除制度が平成26年4月からスタート!
○契約社員、パート、派遣社員などの「キャリアアップガイド」
○「仕事と介護を両立できる職場環境」シンボルマーク募集


【Pick upはこちら!】
     ↓
ご依頼が増えています! 評価者研修のケース開発。
新発想の教材 『OJT新人ノート』




◆◇社員ブログ:「気まぐれ歳時記」◇◆


○レジのお姉さんに告白する[の] (2014.1.27)

→生活に密着したあの場所で、職人技にほれぼれ。告白のその時は、ある日突然訪れました。


○実証? 落とし物が戻ってくる国 日本[よ] (2014.1.21)

→滝川クリステルのプレゼンを証明するような出来事が、実際に身近でも......。



◆◇企業人事物語:「正気堂々」◇◆

・人事のベテランによる連載、続々更新中です。

○第7章 新生
 ・11 「人事担当者会議」
 ・12 「事実なのだ」
 ・13 「平田ネグレクト」

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。