ナビゲートのロゴ

ナビゲート通信

045-561-2251
お問い合わせボタン
  1. 自分との再会

No.130自分との再会2013年11月27日

==============================
 ナビゲート通信 No.130
                2013.11.27(月1回発行予定)
==============================

       ★ 自分との再会 ★


先日、祖母の家のタンスから
昔私が送った手紙が出てきました。

ひらがながようやく書けるようになった
4、5歳くらいからはじまり、
社会人になってからのものまでです。

その日にあったことや、旅先からのもの、
嬉しかったことや迷っていること、困った出来事など、
度々祖母へ手紙を送っていました。
当時は「おばあちゃんを喜ばせたい」一心で、
一所懸命書いたのを思い出します。

手紙を読み返していると、
過去の自分に会えたようで、懐かしくなりました。
祖母がそんな手紙をすべて取っておいてくれたとは......

祖母は8年前に他界しましたので
もう感謝の思いを伝えることはかないませんが、
こうして時を隔て、その時々の自分に会えるのは
祖母がいてくれたからこそです。
"今その時"の自分を書き留めておかないと
もう二度と会えないわけですから。

さて、今月から「OJT新人ノート」を全面改定して
販売を開始しました。
新入社員が入社してから1年間、日々の行動や活動を
どんどん書き込んでいくノートです。

入社1年目は、生涯1度しかない貴重な1年間です。
迷うことも多いけど、その分吸収することも多いはず。
「OJT新人ノート」を後で読み返した時、
新人の頃の自分を振り返ることができる
大切な1冊になるといいなと思います。


[な]思い出の数々の作品は、こちらから!
     ↓↓

 (ここから)


                       [な]

────────────────────────────────

◆事例:「教えること、教わること」-身近なケース集-

 ・「ん十年ぶりに新人になってOJTを受けてみた。」
             
 弊社役員[の]が、ひょんなことから新人に戻り
 ポカミスして大いに叱られるという最近の実話。
 恥ずかしながらのカミングアウトです。


             ・・・・・・・・・2013.11.20

────────────────────────────────

◆◇ビジネス基本用語集(現在1091語)◇◆

       以下の用語を追加いたしました。 2013.11.22
                  
 ・ゼロサム・ゲーム
 ・スクリーニング 
 ・シグナリング


      ▽用語の紹介▽


○ゼロサム・ゲーム 

ゼロサム・ゲームとは、経済学におけるゲーム理論の概念で、
各プレイヤーの利得と損失の総和(サム)が0(ゼロ)になる
ゲームのこと。総利得が一定のときに成立する。二者間のゼ
ロサム・ゲームでは必ず、自分の利得は相手の損失になり、
相手の利得は自分の損失になる。ゼロ和ゲームともいう。例
えば、チェスや将棋といったテーブルゲームや外国為替取引
などがこれに当たる。
なお、株式投資などのように、結果がゼロサムにならないゲ
ームのことを非ゼロサム(非ゼロ和)ゲームという。これに
は、プレイヤー全員の利得が増加するプラスサム・ゲームと、
プレイヤー全員の利得が減少するマイナスサム・ゲームの2
種類がある。


○スクリーニング 

スクリーニングとは、対象をふるいにかけて選別すること。
経済学では、取引において、自分が相手について十分な情報
をもっていない(=情報の非対称性がある)とき、相手に一
定の条件や選択肢を提示して、それらに対する相手の反応の
仕方から情報を引き出そうとする行動をいう。
例えば、多くの保険には一定の加入条件やオプションが設け
られている。保険会社は、契約者が加入条件を満たすか、ど
のオプションを選ぶかなどを確認することによって、契約者
から情報を引き出し、できるだけ最適なプランを提案して契
約後のリスクを低減しようとする。また、学校の入学試験や
企業の採用試験なども、スクリーニングの一種とみなすこと
ができる。


○シグナリング  

シグナリングとは、自分の情報を戦略的に開示すること。
経済学では、取引において、相手が自分について十分な情報
をもっていない(=情報の非対称性がある)とき、自分の立
場を有利にするような情報(=シグナル)を相手に知らせる
行動をいう。
例えば、米国の経済学者M.スペンスによれば、労働者は、労
働市場において雇用者に自分の有能さを証明するために、コ
ストのかかる学位を取得して提示しようとする。また、小売
店が消費者に商品の品質の高さを証明するために返品保証を
つけることも、シグナリングの一種とみなすことができる。

─────────────────────────

◆◇研修News&Topics◇◆

 ・「障害者雇用」過去最高に!
 ・「労働契約解説セミナー2013」
 ・「65歳まで雇用」3分の2に上昇

─────────────────────────

◆◇社員ブログ:「気まぐれ歳時記」◇◆


○ 伊勢神宮へお参り  
             [ち] (2013.11.26)
 →今年何かと話題となった伊勢神宮。
  参拝を終えた[ち]へのご利益はいかに......?!


○ 2013年の暮れに向けて  
             [よ] (2013.11.13)
 →時間が流れるのは本当に早いですね......。
  気づけば、師走はすぐそこ。


○ 2014年版スケジュール帳(無料)
             [ち] (2013.11.06)
 →お待たせいたしました。
  ナビゲートオリジナルスケジュール帳2014年度版!
  ぜひご活用ください。

────────────────────────────────


◆◇企業人事物語:「正気堂々」◇◆

 ・人事のベテランによる連載、続々更新中です。

○第7章 新生
 ・4「例の件」
 ・5「実態」
 ・6「読めた」
 ・7「落日」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メールマガジン登録

このページの先頭へ