No.12
益者三友

ノーベル賞を日本人が2分野で受賞しました。すごいですね。
ちょっと不謹慎な見方なのかもしれませんが...、
化学賞を受賞された島津製作所の田中耕一氏が、会見の席で、
「あ、私も立つべきでした、すみません...」と小声で言われた一言が印象に残りました。
「なんて誠実そうな...」と好印象を受けたのは私だけではないと思います。
こういう日本的な(?)謙虚さって悪くないな、と感じました。
そして、なんとなく「益者三友」という言葉が浮かんだのでした...。
あらためて、おめでとうございます。


☆おまけのフレーズ (特に意味はなし)
益者三友 (えきしゃさんゆう)

孔子によれば、つき合って有益な友人には、
正直な人、誠実な人、教養のある人、の3種類あるということです。
(直を友とし、諒を友とし、多聞を友とするは益なり)

また、損者三友(つまり有害な友人)とは、
うわべを繕う人、人の顔色ばかり見る人、口先だけの人、だそうです。
(便辟を友とし、善柔を友とし、便佞を友とするは損なり)

 ...まあ、そうかもしれませんね。
*あなたの好きなフレーズを教えてください。


ナビゲート研究室「新入社員のOJTをどのように進めるか」をリニューアルしました。 2002.10.09

●OJT特集「教えること、教わること」~身近なケース集~に、以下を追加しました。

「電話の対応って...」2002.09.13
「許すということ」2002.09.17
「恐いOJTリーダー」2002.09.30

< お知らせ >
*皆さまよりOJTに関する体験談やご意見、悩みなどを募集しています。

Q&Aのコーナーに「目標管理」に関するQ&Aを追加しました。2002.10.10

Q: 業績評価における難易度は、各職位等級に応じたものにするべきですか、
それとも会社全体を考慮したものにするべきですか?



ビジネス基本用語集に以下を追加しました。(現在542語) 2002.09.27
アルゴリズム / スキーマ/ 経験曲線 /スクリプト / ヒューリスティックス / メンタル・モデル

ピックアップ!

メンタル・モデル mental midel

人間が外界のものごと対して見通しをつけるために
「これはこういうものだろう」と心に思い浮かべるモデルのこと。
人はなんらかの状況に直面した場合、とりあえずこのメンタル・モデルに照らして情報を処理しようとする。状況がメンタル・モデルと矛盾なく整合する場合は、情報処理が速やかに行なわれるが、そうでない場合は、情報処理の修正に大きな負荷がかかる。

リンク集に新たなリンク先を追加しました。現在360サイト。2002.09.18

気まぐれ歳時記に以下を追加しました。
「50円玉の思い出」 2002.09.24
「北海道で見た空」 2002.10.03
Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。