ナビゲートのロゴ

OJTコーナー

045-561-2251
お問い合わせボタン
  1. ナビゲートのOJT ~職場復帰プログラムを受けて~

« Back | OJT体験談 INDEX |  Next »

自社のOJT

ナビゲートのOJT ~職場復帰プログラムを受けて~

  • Lボタン
  • Mボタン
  • Sボタン

ナビゲート[ゆ]  2014-06-09

Tags:

ナビゲートのOJT ~職場復帰プログラムを受けて~

育児休業を経て、このたび4月から職場復帰しました[ゆ]です。弊社では、復帰者に対して「職場復帰プログラム」というOJTが実施されます。例にもれず、私もこのOJTを受けることとなりました。

さかのぼること6年前、ドキドキしながら、新人のためのOJTを受けたことがありました。
中途採用ではありましたが、当時の私は、弊社の業務について初めて知ることばかりで、早く業務に慣れるようになるため、必死にメモを取ったり質問をしたりと、日々奮闘していました。
OJTリーダーは、そんな私の様子をしっかりと見てくれて、気になることがあれば親身に相談に乗ってくれたり、不慣れな部分については、できるようになるまで応援してくれました。
そのようなOJTリーダーの支えがあって、約半年間のOJT終了後には、晴れて独り立ちし、たびたび失敗しながらも、いろいろと任せてもらえるようになりました。
そんな新人の頃をなつかしく思い出しつつ、今回どんなOJTになるのか密かに楽しみでもありました。

気になるOJTリーダーは、なんと、今回も新人の頃と同じ先輩にしてもらえることになりました。今では2児の母となった先輩は、仕事のことはもちろん、育児の相談にも乗ってくれる頼もしい存在です。
OJTリーダーから渡された指導計画書には、2週間分のおおまかな指導スケジュールが組まれていました。指導内容によって、指導担当者が代わるので、復帰そうそうOJTリーダー以外のスタッフとも関わる機会が用意されているのも、ありがたいです。
主な指導内容は、現在の会社の状況を把握するということで、これまでの流れや変更点などを中心に確認しました。
また、私はマニュアル開発の制作担当なのですが、これまで使用していたアプリケーションのバージョンアップなどもOJT期間中に行い、制作環境も整えました。

2週間という短い期間ではありましたが、久しぶりに受けたOJTは、とても新鮮でした。
新人になったつもりで、弊社の「OJT新人ノート」を読んでみると、新人の頃は常に意識していたことも、数年経つと疎かになっていることも多く、指導を受ける側としての心構えや態度などについても、あらためて確認することができたのもよかったです。

実は、復帰にあたって、久しぶりの仕事についていけるのか、育児と両立していけるのかなど、不安でそわそわしていました。
これまで、受託制作の担当者という立場上、納期が迫っているときは、遅くまで残業することもあったのですが、復帰してからは、時短勤務(9時~16時)のため、今まで以上に集中して、迷惑をかけないようにしなければというプレッシャーも感じていました。
一方、帰宅後は、育児の合間に家事をもこなさなければと気負いすぎていたようで、少々追いつめられている自分がいました。

復帰して間もないある日のこと、娘の体調不良で会社を休むことになってしまったのですが、復帰そうそう休むということに心苦しい気持ちでいた私に、OJTリーダーからメールが届きました。
「こちらは、大丈夫です。心配せずに。子供が小さいうちは、そんなものです。[ゆ]も看病疲れしないように気をつけてくださいね」といった内容で、状況を理解してもらっているという安心感と、OJTリーダーのさりげない気遣いに、肩の力がすーっと抜けていくのを感じました。
そのようなOJTリーダーとのやりとりなどを含め、復帰始めに感じていた不安は、徐々に薄れていき、精神的にも助けられたOJTとなりました。

業務が多忙な時期に、OJTリーダーをはじめ、スタッフ全員に時間を割いてもらったことに感謝しています。まだ手探りではありますが、自分なりのペースを掴んで、落ち着いて仕事に取り組めるように努力したいと思います。


OJT新人ノート

OJT実践ノート

Comments:1

通りすがり 2014-06-25 (水) 17:31

育児と仕事の両立は大変かと思いますが、理解のあるOJTリーダーに協力してもらえるのはありがたいですね。

教えること、教わること〜OJT身近なケース集〜のご感想・コメントをお寄せください

Comment Form

コメントを表示する前に弊社担当者の承認が必要になることがあります。

この情報を登録しますか?


Trackback:0


ナビゲートのOJT教材・研修

採用情報

一緒に働くスタッフを募集中です

OJT実践ノート

書いて残せる「OJT実践ノート」新人を育てる確かな方法があります。

OJT新人ノート

新人の成長を記録し、OJTを活性化させる「OJT新人ノート」

OJT実践ノート紹介動画

「OJT実践ノート」の概要をビデオで解説します。

OJTリーダー養成研修

新入社員受け入れのためのOJTリーダーを育てます。

OJTリーダーフォロー研修

OJT指導の見直しに効果的です。

新入社員読本1st step

研修の副教材や内定者向け教材としてご活用ください。

最近の記事

カテゴリ

過去分一覧(年度別)

タグ一覧

ランキングに参加しています

ビジネスブログ100選

ビジネスブログ100選

このページの先頭へ