ナビゲートのロゴ

OJTコーナー

045-561-2251
お問い合わせボタン
  1. アドバイスを活かすかどうかは自分次第!

« Back | OJT体験談 INDEX |  Next »

機械設計のOJT

アドバイスを活かすかどうかは自分次第!

  • Lボタン
  • Mボタン
  • Sボタン

製造業(男性)  2012-04-17

Tags:

アドバイスを活かすかどうかは自分次第!

社会人になって5年目くらいのときだったと思います。すでに立場も中堅に足を踏み入れて、ある程度、設計の仕事も簡単なものなら任されてきました。このように、少し責任が出てきた立場になって、初めて出てきた落とし穴がありました。それは、アドバイスを鵜呑みにしてしまったことです。

当時の私は、今ある機械を改造するための設計に挑戦していたのですが、少し難しい課題に直面し、上司にアドバイスを求めました。私の上司Aさんは設計に関しても経験豊富で、アドバイスを求めても、すぐに返してくれます。今回の課題についても、ここは上司に相談してみようと、いつものようにAさんに聞きました。

私  「Aさん、少しお時間よろしいですか?」
Aさん「なに?どうしたの?」
私  「前から改造しようとしているあの機械なんですが、ここの部分のアイデアがなかなか浮かばなくて。」
Aさん「どれどれ?ああ、それね。ここはこうやったらいいよ!」
私  「そうですか!ありがとうございます!」

今回も素早く答えを出してくれたAさん。私は、「やっぱりAさんは凄いなぁ」なんて思いつつ、迷っていた部分が晴れ、再び設計に戻りました。

 そして1か月程が過ぎ、試行錯誤してできた図面も、機械の使用者Bさんと最終確認の段階です。

私  「これから最終確認をしたいと思いますので、よろしくお願いします。」
Bさん「うん。よろしくね。で、改造する部分はどうなるの?」
私  「バッチリですよ!動きは、ここがこうなって、その後こうなって。」
Bさん「その前に、ちょっといいかな?この部分、ちょっと今の機械と合わないよ!」
私  「え?本当ですか?でもAさんがそう言ってましたよ?」
Bさん「でも設計したのはお前だろ?ちゃんと確認した?」

そうなんです。私はAさんのことを信頼するあまり、自分で確認することを怠ってしまいました。Aさんは仕事もできるし、尊敬する先輩でもありますが、この機械を改造するのは私自身。この仕事の責任をもっているのも私でした。
改造する機械については、最初の段階で事細かく調査したはずで、もしかすると機械の一部だけならAさんよりも理解していたかもしれません。ただ、壁に突き当たった中、トンネルの出口に見えたAさんのアドバイスにそのまま飛びついてしまった私は、結局、できあがった図面を大改造する羽目になりました。まさかAさんも、私が確認もせず図面に反映するなんて思わなかったでしょう。本当に悪いことをしてしまいました。Aさん、すみませんでした!これに懲りず、またアドバイスお願いしますね!


OJT新人ノート

OJT実践ノート

Trackback:0


ナビゲートのOJT教材・研修

OJT実践ノート

書いて残せる「OJT実践ノート」新人を育てる確かな方法があります。

OJT新人ノート

新人の成長を記録し、OJTを活性化させる「OJT新人ノート」

OJT実践ノート紹介動画

「OJT実践ノート」の概要をビデオで解説します。

OJTリーダー養成研修

新入社員受け入れのためのOJTリーダーを育てます。

OJTリーダーフォロー研修

OJT指導の見直しに効果的です。

新入社員読本1st step

研修の副教材や内定者向け教材としてご活用ください。

最近の記事

カテゴリ

過去分一覧(年度別)

タグ一覧

このページの先頭へ