ナビゲートのロゴ

OJTコーナー

045-561-2251
お問い合わせボタン
  1. あのとき上司にこう言ってもらいたかった

« Back | OJT体験談 INDEX |  Next »

かつての上司に一言

あのとき上司にこう言ってもらいたかった

  • Lボタン
  • Mボタン
  • Sボタン

 2002-08-21

Tags:

あのとき上司にこう言ってもらいたかった

「Bプロジェクトの件どうなりましたでしょうか?」
「ああ、あれねー、もうちょっと待ってぇ〜」
「先週も先々週もそう言いましたよ。先方に連絡は取ったんですか?」
「あー、忙しくてまだなのよ」
「困るんですよ」
「わかった、わかったってば、今週中に連絡しておくから」

何回こんな会話を繰り返したでしょうか。課内では「どうなっているんだ!」と責められる一方です。
「Sさんが連絡取ってくれないんです」そのたびに頭を下げる。
「Sを動かせよ!」
「そう思ってはいるんですが......。Sさんやってくれないんですよ」
「ちゃんと動かせなくちゃダメだろう?」
「それはそうなんですが......、じゃあ課長からも言ってくれますか?」
「ああ、それもいいけど、Sくらい動かせなくちゃこれからも仕事進められないぞ」
「そうですね......」

Sは1つ上の先輩社員です。たいして仕事ができるわけでもないのに、前の部署で私の先輩だったこともあり、私にだけはぞんざいにあたるのです。しまいには「はいはい一生懸命でちゅねー」などと馬鹿にしたことを言うので、私は彼女が嫌いでした。

その後も会議のたびに責められて、ついにあるとき「今度こそ確認しろよ!!!」ときつく言われた私は、会議が終わるとすぐにSさんに電話をしました。「忙しいから掛けなおす」と言われて待っていたのですが、なかなか折り返しの電話が来ず、昼休みに一人ポツンと待っていると、やっと彼女から電話が掛かってきました。

「Bプロジェクトの件どうなりましたでしょうか?」
「ああ、あれねー、もうちょっと待ってぇ〜」
「先週も先々週もそう言いましたよ。先方に連絡は取ったんですか?」

また同じ繰り返しだ。

「あー、忙しくてまだなのよ」
「困るんですよっ。今週中っていつですか?連絡できないなら私が連絡します」
「やるからぁ」
「やるって言ってやらないじゃないですかっ」

「..................」

「あんたねー、何様なの?私の仕事を取るつもり?」
「だってSさんやらないじゃないですか?困るんですよ」
「だいたいねー、あんた生意気なのよっ。仕事もできないくせに」

もうこの後は書けません......。単なるケンカです。シーンとした昼休みに大声出して、電話をガチャンと切って、慌ててトイレに駆け込んだ私は、すでにまわりの課の注目を集めていました。

昼休みの後、課長から呼び出されました。慰められるんだろうと思っていたら「ヒステリックになるな」「仕事のやり方が下手だ」と注意されました。
「仮にもSは先輩だろう?もっと穏やかにやれよ。女同士なんだから」「Sはあの後泣いていたらしいぞ」。
ものすごく悔しかったです。さらに悔しかったのは、課長がSさんの課長とSさんに電話をして謝っていたことです。日ごろからSさんの上司に頭があがらない課長は、Sさんの上司に真っ先に謝っていました。それが「仕事をスムーズにする」ということなのかよ!と私は愕然としました。

実は私は今でもこの件を反省できません。あれがあのとき私にやれる精一杯だったと思います。
今だったら、もう少しいろんな手管を使って上手に相手をコントロールできる自信があります。でもそのころはコントロールもしたくなかった、そんな未熟な私でした。その後「味方なんてどこにもいない」と思った私は、開き直って仕事をした結果、他の課からも認められるほど実力がついたと思います。でもやはりあのときは上司に味方になってほしかった。

今でも私は思っています。上司にこう言ってもらいたかった。
「お前は間違っていない」「Sととことんやって来い!」と。


OJT新人ノート

OJT実践ノート

Comments:0

教えること、教わること〜OJT身近なケース集〜のご感想・コメントをお寄せください

Comment Form

コメントを表示する前に弊社担当者の承認が必要になることがあります。

この情報を登録しますか?


Trackback:0


ナビゲートのOJT教材・研修

採用情報

一緒に働くスタッフを募集中です

OJT実践ノート

書いて残せる「OJT実践ノート」新人を育てる確かな方法があります。

OJT新人ノート

新人の成長を記録し、OJTを活性化させる「OJT新人ノート」

OJT実践ノート紹介動画

「OJT実践ノート」の概要をビデオで解説します。

OJTリーダー養成研修

新入社員受け入れのためのOJTリーダーを育てます。

OJTリーダーフォロー研修

OJT指導の見直しに効果的です。

新入社員読本1st step

研修の副教材や内定者向け教材としてご活用ください。

最近の記事

カテゴリ

過去分一覧(年度別)

タグ一覧

ランキングに参加しています

ビジネスブログ100選

ビジネスブログ100選

このページの先頭へ