ナビゲートのロゴ

Q&Aコーナー

045-561-2251
お問い合わせボタン

ナビゲートはどんな事業をやっている会社ですか?

ナビゲートはどんな事業をやっている会社ですか?

現時点ではわかりやすさを重視し、商品・サービスの形態から「研修事業」と「マニュアル制作事業」という打ち出しをしています。ただし、研修事業で は戦略策定や制度設計などのコンサルティング的な仕事もお引き受けしていますし、制作も業務マニュアルに限らず、社内広報物全般、昇格テスト、ホームペー ジ作成、CS調査や社員の意識調査もやらせていただいてます。

しかし、決して先進的なノウハウを持ち合わせているわけではありませんし、豊富な経営資源があるわけでもありません。そこで、いわゆる「戦略もの」 とか「トレンドもの」と言われる領域は外資系や大手のコンサルティング機関に任せ、弊社はもっと基礎的な領域に専念するようにしています。

5Sや業務マニュアルの開発はその代表格ですし、目標管理やOJTなどの人材育成の根幹を成すしくみづくりには力を入れています。研修テーマでも 5S、目標管理、OJTに加え、問題解決、計数管理、コミュニケーションなど、ビジネスの基礎力にあたる部分は重視しています。そして人材の最大活用を図 るために、評価処遇制度、人材開発制度の整備も多く手がけてきましたし、それらの制度をわかりやすく案内するためのパンフレットづくりなどは得意とする領 域となっています。

これらを総称して、社内では「企業の基礎体力強化事業」とか「基盤整備事業」などと呼んでいます。


このページの先頭へ