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目標管理(MBO)

こちらは【目標管理(MBO)】に関するQ&Aのページです

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概念・導入上の問題

制度・帳票設計

目標設定・面談

業務の効率化を検討していますがなかなか具体案が見えてきません。何か良いアドバイスがあればご教示ください。

仕事の業務内容が変わることがありませんので、毎回目標設定を立てる際、目標の変えようがなく困っております。

(つづき)拠点別にノルマがありますが、職能等級に応じて難易度を変えるための良い考え方・対策等はありませんか?

国内に分布する営業拠点で、目標シートの課題に共通のガイドラインはありますか?受注・売上・利益などの共通のテーマが必要ですか?

ただでさえ目標設定の難しい間接部門で、短期間で取り組めるような個人目標のいい例はありませんか?

具体的な行動、結果が明確になるよう個人粗利設定を差別化し、目標の充実を図るようにと指示されていますが......

間接部門における個人目標には、どのようなものがありますか?

期首に設定した目標の前提条件や状況変化が生じている場合、目標の変更が発生しますが、 その際の着眼点やポイントはなんでしょうか?

間接部門(総務、経理、人事等)での目標設定は難しいとよく言われますが、どうしたらよろしいでしょうか?

部下とは日常から必要に応じて話をしています。あえてかしこまった面談をしなくてもいいんじゃないですか。

どうしても面談の時間が取れないとき、何かよい方法はありますか?

面談の時間がなかなかとれないのですが、面談は必ず必要なのでしょうか?

上司としての期待と担当者の目標にズレが生じたら、どのように解消すればいいのですか?

目標設定時の面談では、どんなことを話しあえばいいのですか?

毎回毎回新しい目標をつくるのは難しいのですが、目標は毎回つくらないといけないのでしょうか?

評価

その他

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