縁は異なもの味なもの メイン画像

縁は異なもの味なもの


[ち] 旅行・海外生活

先月11月、神有月の出雲へ行ってきました。
雨女の自分は毎度のことですが、みごとにその日も雨でした。しかも大雨です。
羽田空港で飛行機の運行状況を見ますと、「岡山空港または伊丹空港に到着することがあります」との文字。
どちらも行きたい街ではありますが、「今はとりあえず出雲へ行かせてください」とここからもう神頼みです。

さて、1時間遅れとなりましたが飛行機は出発しました。
雲を抜けますと鮮やかな青空が広がっていました。窓の外には飛行機を囲むようにできた大きな虹が出ています。
この時は、さいさき良さそうと思ったのですが......。

出雲が近づくにつれ、雨がひどくなり、雷も鳴り始めました。
こうなると、ともあれ出雲へ到着したのでありがたいという気持ちです。


ところで、今回の旅のテーマは「女子力UP!」でした。
最近話題になっているパワースポットですし、縁結びにくるかわいい女性達がいるはずです。普段はあまり女子が集まる場所に足を向けないのですが、今回はせっかくの機会なので、少し女性らしく旅をしようと思っていました。
しかし、この日の天気はそれを許してはくれませんでした。
雨と強風に加え、霰まで降ってきて、しとやかに闊歩するなんて無理です!いつもどおり髪も振り乱し、風にまけないよう大声を出しながら、地上にしがみつきながら観光しました。

出雲は、その昔、天照大御神の弟:須佐之男が神々の国から追い出され来たところです。八俣の大蛇の退治など有名な話があります。また、その子孫である大国主が出雲の地を天照大御神にゆずったときに建ててもらったのが出雲大社(高層神殿)と言われております。

出雲は縁結びで有名ですが、「縁」とは新しい恋のことだけではなく、仕事の縁、夫婦の縁など、さまざまな縁のことを指します。当然わたしも、そのさまざまな縁を欲張ってお祈りしてきました。
みなさまにも幸あれ!

出雲行き飛行機 出雲行き飛行機2
雨が少しあがって、なんとか飛びそう。 出雲到着...しかし大雨!
八重垣神社 八重垣神社狛犬
話題の八重垣神社の恋占い。
早く沈めば、出会いが早くあるとか
狛犬に歴史を感じます。
「こりゃ相当なもんだよ」とご近所の方が言ってました
松江城 松江城2
松江城。木造のまま残っています 雨があがって、幻想的な風景
県立美術館うさぎ 宍道湖
県立美術館のうさぎさん
なでると良いそうです
うさぎさんの後ろには荒れ狂う宍道湖

■2日目は雨が上がって、いざ出雲大社へ。強風でしたが......。

出雲大社 しめ縄
出雲大社 しめ縄2
出雲大社です。平成25年の御遷宮に向け、
現在は御仮殿ながら、その存在そのものに圧巻です
しめ縄の大きさに圧倒されます。
下の写真は神楽神殿のしめ縄です
稲佐の浜 稲佐の浜2
国譲りの力比べをしたとされる「稲佐の浜」です。
神々しい風景に心洗われました

■おいしいものもたくさんいただきました。

そば:一色庵 割子そばです。
そばつゆが濃く、そばにかけて食べます
そば:羽根屋 そば:上田そば店
松江の宍道湖七珍というのがあります。スズキ、モロゲエビ、ウナギ、アマサギ、シラウオ、コイ、シジミ
ほぼ、食べたと思います......。
宍道湖七珍1 宍道湖七珍1
宍道湖七珍2 宍道湖七珍3
和菓子作り体験をしましたうつくしい形にするのは、なかなか難しいです。
右下の完成図は、左側から「冬ボタン」、「若草」、「菊」という名前です
和菓子づくり1 和菓子づくり2
和菓子づくり3 和菓子づくり4

■街でみかけたもの

マンホール1 マンホール2
マンホール1 マンホール2
横型の信号 鳥がいる...
絵柄が楽しいマンホール。見上げれば横型の信号。
歩いているだけで楽しい街でした。

■そして最後に......

はりきってお土産買いました。
この他におまもりやパワーストーンなどもあります......
お土産
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く