ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >研修歳時記:卒業

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

文字サイズ 拡大ボタン 縮小ボタン

2001年3月12日

研修歳時記:卒業

category : [メッセージ

writer :[の]

卒業シーズンを迎えました。出会いと別れ、始まりと終わり、サクラ咲いた人、散った人......。それぞれに悲喜こもごもの3月です。
 
卒業の思い出って何でしょうか?
例えば幼稚園の卒園式のこと、覚えてますか? ......私は幼なじみの泣き顔を覚えてます。小学校の卒業式は? ......あの時の歌を今でも歌えます。中学校の卒業式は? ......第二ボタンをめぐってドキドキでした。高校の卒業式は? ......受験があって欠席したかも。大学の卒業式は? ......袴をはきましたっけ。
みなさんはいかがでしょう。

そして、社会人になってからはどうでしょう。ある意味では退職がそれにあたるのかもしれませんが、基本的に卒業式というものはありません。でも私たちは日々、何かしら自分なりに節目を設けて生きていると思います。何かを終えて次へ行く、これを自分で決めていかなければなりません。あらかじめ用意された卒業でなく、自分で決める卒業......、これが社会人になってからの卒業なのかもしれません。

私は社会人になるまでに5回卒業式をしました。社会人になってからはいったいどれだけ卒業してきただろう、とふと考えます。......またそろそろ、卒業しなくてはならない時機かもしれません。

さて、実はこの研修歳時記も、これまで1年近く続けておりましたが、今回で卒業しようと思っております。これまでおつきあいいただいた方(......いらっしゃるかわかりませんが?)ありがとうございました。
もっとも完全にやめるのではなく、これからは、「研修歳時記」でなく「気まぐれ歳時記」として、スタッフの誰かが、気の向いた時に自由なテーマで書いていくコーナーとしたいと思います。

なお、終わりがあれば始まりもあります。歳時記は3月でいったん卒業しますが、新しく「業務マニュアルTips」が始まりました。そちらもよろしくお願いします。

......さて、この春、あなたは何を卒業しますか?


Comments:0

気まぐれ歳時記のご感想・コメントをお寄せください

Comment Form

コメントを表示する前に弊社担当者の承認が必要になることがあります。

この情報を登録しますか?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.navigate-inc.co.jp/cgi-bin/mt51/mt-tb.cgi/311
トラックバックされる際にはこの記事へのリンクをお願い致します

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.