ニンジンも頑張ってる! メイン画像

ニンジンも頑張ってる!


[ち] メッセージ

知人から採れたてのニンジンをいただきました。実(根)が太く、栄養がたっぷりありそう。すぐに煮物にしていただきました。とてもおいしかったです。
さて食後、母のふとした思いつきで、調理の際に切り落とした頭の部分に水が与えられました。それを見たときは「え?何これ?」という気持ちでした。そのかろうじて残っている実の部分につまようじがさされ、空瓶にいれられていたからです(水につかりすぎるのもよくないという理由だそうです)。葉の部分は送られてきたときにすでに2センチほどに切られていましたし、根の部分は食べてしまったのでもう0.5センチも残っていない状態です。このまま枯れてしまうのか、何か変化はあるのか......。
小学校の頃、授業でジャガイモ育てたことがあります。始めはイチゴのパックなどに水をいれてジャガイモをいれておくと、そのうち根が伸びてきます。その後土へ植替えてあげると、元のジャガイモを栄養分として育ちました。収穫時にはみんなでカレーライスを作って食べました。でも今回のニンジンは、その栄養部分はすっかりないし、伸びる根もありません。どうにもなりようがないと思っていました。ところが、数日後、切り落とした葉の部分からあたらしい葉が伸びてきたのです。そして日に日にぐんぐんのびていきました。ちりちりしたかわいい葉も伸びて、いまでは20センチ以上になっています。
この生命力、なんと強いのでしょう!
窓から入る太陽に向けて、精いっぱい伸びようとしていいる姿には感悦を覚えます。
私はすぐあれが足りないからとか、環境が悪いからとかとかウジウジと考えるだけで、結局何もしないことがよくあります。でも、もっと自分の健康に感謝をし、はつらつと生きなければと思いました。
これはまさに母が期待したことそのものでした。実は、母の友人が重い病を患い入院されていました。ニンジンの葉が伸びたとき、その友人に写真を送っていました。「ニンジンもこんなに強い生命力で頑張っているよ!あなたも元気になれるから!」というメッセージを届けたかったのです。

さて、このニンジン、もう葉の部分が伸びすぎて、水だけではかわいそうです。根さえでれば土に植替えられるのに。そして、どんどん増やしていき、ニンジン畑ができたら素敵なのになぁ......

初期 中期
今1 今2
びっくりするくらい長く伸びました。爪楊枝が根代わり?!
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く