母の趣味 メイン画像

母の趣味


[ゆ] 日常生活

還暦を迎えた母が最近はまっていることは、写真を加工して写真集や動画を作ることで、月に2回ほどパソコン教室に通いコツコツ制作を楽しんでいるようです。
たまに実家に帰ると、新しく出来た作品の紹介が始まります。
「この間の旅行の写真集を作ってみたんだけど、どうかしら?」
「このページのレイアウトに迷ったんだけど、どうかしら?」
などなど。

写真集は、1冊から気軽に出来るフォトブックのサービスを利用していたこともありましたが、最近はさらにオリジナリティーを追求し、Wordにレイアウトしたものを家庭のプリンタでプリントするというアルバム作りに挑戦したようです。
アルバムの写真は、孫がメイン。0歳から3歳までの成長の様子を母なりにまとめたものになっていました。余白には、母の優しい一言が添えられています。
また、あるときは一緒に旅行に行ったときの写真を動画にし、テレビ画面に映して家族皆で旅行の思い出に浸ることができました。

私自身、写真の整理をしたいと思いつつ、忙しさにかまけて撮りっぱなしになっている状態を思うと、母がコツコツと娘のアルバムを作ってくれることは、とてもありがたいことです。
マニュアル制作の仕事に携わっている私は、母よりデザインや写真の加工の仕方を知っており、もし自分が作ったらもっと上手に作れるだろうなと思ったりもしますが、純粋に楽しんでいる母の姿を思うと、微笑ましくなります。
これからも母の楽しみの一つとして続いていってくれたらと思います。

時計 写真
時計にアレンジ。 思い出の写真をコラージュして額に入れて飾っています。
フォトブック 集合写真
フォトブックの数々。 最近は、Wordでイラストに挑戦中!
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く