ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >切り上げと切り捨てと四捨五入

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

文字サイズ 拡大ボタン 縮小ボタン

2016年10月 6日

切り上げと切り捨てと四捨五入

category : [日常生活

writer :[よ]

切り上げと切り捨てと四捨五入

切り上げ、切り捨て、四捨五入。
Excelの計算式だと「round up」「round down」「round」になりますね。
そういえば学生時代の試験問題ではこの注意事項を見逃したために、計算過程は合っているのに誤答となったりと痛い思いもしました。

さて、半年以上痛かった股関節も少しずつ回復し最近やっと軽いジョギングができるまでになり、そんなとき心強い味方になってくれるのが走った距離や時間、速度などを管理してくれるスマートフォンのアプリです。
数字に惑わされてはならない、体調に合わせて無理のないペースで、と思いつつも、数字が気になり走りながらもちょこちょこ見てしまうのですが、そんなときつい騙されてしまうのが数字のマジック。
特に、画面上に平均ペースや距離、時間が並び同時に見るわけで、あと○km、あと○分、というところで混乱することがあります。

たとえば、現在の走行距離が4.58kmのときは、勝手に切り上げ勘定をし、「あと0.02km走れば5kmだわ!」→いえいえ、距離は10進法だから、あと0.42kmも走らなきゃ5kmにはならない。(先は長いな。がっくり......)
ペースが6分26秒/kmのときは、都合良く切り捨てをしてみたり。
「6分/kmならまあまあかな。でもあと74秒/kmだと7分台になっちゃう!」→こらこら、時間は60進法だから、あと34秒で7分/kmになっちゃうよ。(もっとペースをあげなくちゃ)」

走ることに集中できなくなったりしますが、では生活の中でどんなときがそれぞれ都合がいいのか、自分なりに考えてみました。

────────────────────────
■切り上げると嬉しいもの
 ・年齢の1の位(シニア特典などが受けれる時)
 ・身長の小数点第1位

■切り捨てられると嬉しいもの
 ・年齢の1の位(通常)
 ・体重の小数点第1位
 ・税金など支払う場合の端数部分

■四捨五入でいいもの
 ・今のところ自分の都合にあわせて
────────────────────────
どれも、自分都合の勝手な観点からですが。

話は飛びますが、最近嬉しかった出来事の中に広島カープの優勝があります。
中でも黒田選手(41才)と新井選手(39才)のその大いなる活躍ぶりには、同じアラフォーとして「よ、アラフォーの星!」「私もがんばらなきゃ!」ととても勇気付けられたのですが、よくよく考えたら私は46才なので、おそらく「アラフィフ」なんですよね。
自分の都合良く「切り捨て」勘定をしアラフォーグループに入っておりました。
社会保険料の労使折半時など法令で決められた端数処理などもありますが、それ以外は今後も自己都合で切り上げ、切り捨て、四捨五入をしていこうと思います。


アプリ 黒田 トランペット
一列に10進法と60進法が並んでいるので混乱。
切り上げ、切り捨て勘定もあいまい......。
黒田選手のユニフォームで応援!
勝手にアラフォーグループに入り、申し訳ございません。
憧れの応援団のすぐ隣だと、応援にも一層力が入ります!

Comments:0

気まぐれ歳時記のご感想・コメントをお寄せください

Comment Form

コメントを表示する前に弊社担当者の承認が必要になることがあります。

この情報を登録しますか?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.navigate-inc.co.jp/cgi-bin/mt51/mt-tb.cgi/3342
トラックバックされる際にはこの記事へのリンクをお願い致します

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.