切り上げと切り捨てと四捨五入 メイン画像

切り上げと切り捨てと四捨五入


[よ] 日常生活

切り上げ、切り捨て、四捨五入。
Excelの計算式だと「round up」「round down」「round」になりますね。
そういえば学生時代の試験問題ではこの注意事項を見逃したために、計算過程は合っているのに誤答となったりと痛い思いもしました。

さて、半年以上痛かった股関節も少しずつ回復し最近やっと軽いジョギングができるまでになり、そんなとき心強い味方になってくれるのが走った距離や時間、速度などを管理してくれるスマートフォンのアプリです。
数字に惑わされてはならない、体調に合わせて無理のないペースで、と思いつつも、数字が気になり走りながらもちょこちょこ見てしまうのですが、そんなときつい騙されてしまうのが数字のマジック。
特に、画面上に平均ペースや距離、時間が並び同時に見るわけで、あと○km、あと○分、というところで混乱することがあります。

たとえば、現在の走行距離が4.58kmのときは、勝手に切り上げ勘定をし、「あと0.02km走れば5kmだわ!」→いえいえ、距離は10進法だから、あと0.42kmも走らなきゃ5kmにはならない。(先は長いな。がっくり......)
ペースが6分26秒/kmのときは、都合良く切り捨てをしてみたり。
「6分/kmならまあまあかな。でもあと74秒/kmだと7分台になっちゃう!」→こらこら、時間は60進法だから、あと34秒で7分/kmになっちゃうよ。(もっとペースをあげなくちゃ)」

走ることに集中できなくなったりしますが、では生活の中でどんなときがそれぞれ都合がいいのか、自分なりに考えてみました。

────────────────────────
■切り上げると嬉しいもの
 ・年齢の1の位(シニア特典などが受けれる時)
 ・身長の小数点第1位

■切り捨てられると嬉しいもの
 ・年齢の1の位(通常)
 ・体重の小数点第1位
 ・税金など支払う場合の端数部分

■四捨五入でいいもの
 ・今のところ自分の都合にあわせて
────────────────────────
どれも、自分都合の勝手な観点からですが。

話は飛びますが、最近嬉しかった出来事の中に広島カープの優勝があります。
中でも黒田選手(41才)と新井選手(39才)のその大いなる活躍ぶりには、同じアラフォーとして「よ、アラフォーの星!」「私もがんばらなきゃ!」ととても勇気付けられたのですが、よくよく考えたら私は46才なので、おそらく「アラフィフ」なんですよね。
自分の都合良く「切り捨て」勘定をしアラフォーグループに入っておりました。
社会保険料の労使折半時など法令で決められた端数処理などもありますが、それ以外は今後も自己都合で切り上げ、切り捨て、四捨五入をしていこうと思います。

アプリ 黒田 トランペット
一列に10進法と60進法が並んでいるので混乱。
切り上げ、切り捨て勘定もあいまい......。
黒田選手のユニフォームで応援!
勝手にアラフォーグループに入り、申し訳ございません。
憧れの応援団のすぐ隣だと、応援にも一層力が入ります!
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く