大雨と花火と...... メイン画像

大雨と花火と......


[ち] 日常生活

先日の出張での出来事です。
予定より出発が遅れたのに加え、その日は地元横浜の花火大会でした。
花火見学ができず非常に残念だなと思いつつ、浴衣姿で浮き足出す人たちで混雑したホームを移動します。
新幹線の出発時刻18時22分が迫っていました。こんなこともあろうかと、駅に着いてから指定席を買うことにしていたので遅れても問題はないのですが、ギリギリで逃すのは嫌でした。目的地は静岡方面で、新幹線が停車する「ひかり」は、1時間に1本しかないからです。

新幹線のホームに到着したのは出発時刻5分前、もう新幹線も来ちゃってる!と思ったら、停まっていたのは30分も前に出発したはずの「のぞみ」でした。
名古屋で大雨が降り、新幹線の運転が上下線とも見合わせになっているとのこと。その時点では運行再開は不明、構内放送では名古屋で100ミリ以上の雨が降っているとのこと。
「えー!まじか」と思わずつぶやいてしまいました。
この日の朝方は横浜も大変な雷雨で、稲光と轟音でなんども目を覚ましましたし、そういえば、ここ3日間は大気が不安定なため雷雨に要注意とニュースで言っていました。

焦っても仕方がないので、待つしかありません。
そのうち「ドーン、ドーン」という音がしはじめました。こちらにも雷が来たのかと思ったのですが、どうやら19時になり花火大会が始まったようです。音だけ聞こえて残念、ますます花火への思いが募ります。
しばらくして、停車していた「のぞみ」が動き出しました。運転を再開したようです。
19時15分ころ、そろそろ「ひかり」が来るというので乗車用の列に並んだそのとき、ふと反対側のホームを見ると、ビルの合間から何か光る物が見えました。花火です。まさにその場所だけ花火が見えました。他の人は気がつかないのか誰も見ていません。見知らぬ人に声をかけるわけにもいかず、一人「やったー、やったー!花火が見えた!」と心躍らせていました。
この遅延がなければ見ることができなかったと思うと、待ちくたびれたかいもあったと言うべきでしょうか。

「ひかり」は19時33分、1時間11分遅れで出発。静岡に到着すると次は東海道線に乗り換えるのですが、こちらも時間調整で遅れています。
実は、新横浜では混雑のために指定席を買えなかったため、静岡まで立ちっぱなしでした。さらに重い荷物をずっと抱えていたせいもあって、足がジンジンしています。30分ほど待って、東海道線ではようやく席に座れてほっとした途端、ご高齢の方がいらっしゃったため席を譲りました。お役に立てれば嬉しいことですが、またここでも立ちっぱなしに......。

2時間遅れでようやくホテルに到着したときはかなりクタクタでしたが、フロントでチェックインをしたところ「お部屋を広いスイートに変更しました」と言われ驚きました。
そのホテルは年に何度も利用しており、これまでもシングルをダブルに変更してくれるということは何度もありました。しかし、そのホテルでたった一つのスイートルームに泊まるだなんて!耳を疑いました。
訪れたことのない最上階に胸を躍らせ、部屋へ入ります。
ダブルベッド2つに、ソファーセット、テレビも2つ、ポットまでがミントンのものだったりして......。ビジネスホテルのスイートルームながらも、かなり立派な造りでした。
部屋に入る前にコンビニで購入したシュウマイなどの夜食が似合わないなと思いながら、ソファでゆったりしました。ただ、シングルルーム代金しか支払っていませんので、もう一人分のベッドやタオルは使わないようにし、隅っこでこっそり過ごしました。
結局、あまりの広さに緊張したのか眠れず、この歳時記を夜中の3時過ぎまで書くことになったのですが......。

以上、出張中のたわいない話でした。

花火 お弁当
ビルの隙間から見えた花火 コンビニのお弁当。
部屋に負けず美味しい
部屋1 部屋2
一人では使い切れないベッド 一人なら寝そべって使えるソファ
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く