今年の目標は......。 メイン画像

今年の目標は......。


[よ] 日常生活

2016年もスタートしてすでに半月が経とうとしています。
いつくになっても、年の始まりは「今年の目標は何にしよう......」と頭を悩ます[よ]
年末年始は娘(小学生)の宿題に書き初めがあり家で書道道具を広げるため、私もついでに?新年の目標を書くのがここ数年恒例となっています。
2016年は何にしよう、と考えていたら「いつも声がでかくてうるさいから、周りに気を使って声の大きさをコントロールできるようになって!」と娘に懇願され、結局「声の調整」が目標となってしまいました。

田んぼの中で育ったことも原因の一つなのか、声が大きいのは自覚していますが、社会に出てからは周囲の状況をキャッチし、声のボリュームに気を使っているつもりでした。
しかし即答されるとは、娘はよほど不満が溜まっていたということなのでしょう。
子供の前ではついつい大きくなりがちなのかもしれません。
自分が見つめる私と他人が見つめる私は随分違うもんだな、とつくづく感じました。
最近では部屋の中でつい声が大きくなると、半紙に書かれた「声の調整」がイエローカードのように私の目の前に突きつけられるのが日常となっています......。

また、宿題を終えた娘にも今年も目標を書かせたところ、「柴」の文字が。
実は娘は柴犬が大好きなのですが、毎日散歩に行けないという家庭の事情もありなかなか飼うにはいたらず、散歩中の柴犬やYouTubeなどで検索した柴犬を見ては、「かわいい!」「飼いたい!」と憧れは強まるばかり!
父親と交渉した結果、飼うための条件は「(彼女にとっては手の届かなさそうな?)高校に合格すること!」だそうで、目標達成にはまだまだ長い道のりとなりそうです。

確かに私は感情が表に出やすく、嫌なことがあるとすぐに表情に出てしまい相手を不快にさせることが多いので、今年は声だけでなく感情などについても、周囲を見て調整し、配慮ができる素敵な人間になれるよう、がんばってみたいと思います。

声 柴 猫
声だけでなく感情なども
コントロールできるとよいのですが
柴犬を飼うためには、
血のにじむような努力が必要です!
もし動物を飼えるなら、
猫に囲まれて過ごしたい[よ]
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く