ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >運動会のお弁当

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

文字サイズ 拡大ボタン 縮小ボタン

2015年10月29日

運動会のお弁当

category : [日常生活

writer :[よ]

運動会のお弁当

先日、小学生の娘の運動会がありました。
子どもたちはそれまで練習した種目の成果を出し、各色で点数を競い合う気合いの入った一日ですが、料理が苦手な私にとって「弁当」を作るという、恐怖の日でもあります。
普段は給食が出るので、私が弁当を作るのは遠足やイベントのときのみ。そして子どもが食べるだけなので、どんなに不作でも作って渡してしまえばその後の反応などは私には見えず、多少気楽でした。
しかし運動会の弁当は親子で食べるので、否が応でも自分が作った弁当を見なければなりません。しかも近隣に座ったご家族の弁当が豪華だったりしたら、わが家の弁当のあまりの貧相さに親子でショックを受けたり......。

そして、今年もまたそんな季節がやってきました。
年を追うごとに少しずつアイデアや知恵もついてきたり、また1カ月くらい前から弁当の本を購入しメニューを考えていきます。不安定な場所でたとえ皿や箸が置けない状況でも串などでつまみながら食べれる工夫を参考にしたり、午後からもパワーが出るようおかずは消化のいいタンパク質を多めに!でも茶色だけではつまらない、彩りよく華やかさも出さなきゃね......など。
普段は家で揚げ物を作らないのですが、定番メニューの唐揚げをおいしく作るために、年に一度この時期だけは私の練習として頻繁に夕飯のメニューにあがります。運動会の日は「また唐揚げか......」という家族の反応はさておき。

あーでもない、こーでもないと考えるうち、なんとなく外枠も固まり運動会まであと1週間というときになって、突然娘が「母ちゃん、キャラ弁作って!」と言い出しました。
娘は給食が出る保育園に在籍しキャラ弁が必要であろう時期に私は弁当を作る必要がなかったため、私はその世界にまだ足を踏み入れたことがありませんし、特に希望されたこともありません。
マ、マジですか? もう5年生なのに、いまさらでしょうか......。
という心の叫びをぐっとこらえ、「じゃあ、どんなのが希望か教えて! なんなら自分でも作ってみたら?」と逆に押し付けてみたり(笑)。
いろいろ検討した結果、ミッキーマウスとミニーマウスのおにぎりに決定!
事前にYouTubeで作り方を検索し、真似っこしながら練習、練習。

そして、できたのがこちらです!
本のほか、男子高校生の弁当を毎日作っている先輩ママから「何でもくるくる巻くと、ただのハムが急に豪華になったり、にんじんなども花や星の形に型抜きするだけでアクセントになるよ」などアドバイスをもらい、少々ステップアップした気がします。
友人たちに「かわいいおにぎりだね」と褒められ、ちょっぴり得意そうな娘の表情を見て、やれやれ、と一安心。

私の小学生時代も運動会は秋で、デザートにはまだ青いみかんやゆで栗が定番でした。今でも青いみかんや栗を見ると運動会を思い出しますが、将来、娘はキャラ弁を見て運動会を思い出すのかもしれません。


練習 本番
練習で作ったミッキーとミニー。
目鼻のバランスが悪いですね。
本番のミッキーとミニー。
練習よりは多少マシになったかな。
全体 ハート 参考
運動会とはいえ、総勢3名のわが家は
全体でもこれくらいで十分。
ハムは巻き巻き、卵焼きは切ってハートにします。 レシピ本のこんな弁当を参考に(汗)

Comments:2

aki 2015-10-29 (木) 09:52

か、かわいすぎます。練習のミッキーミニーちゃんの表情がなんともいい味ですね。運動会なつかしいです。

navigate 2015-12-24 (木) 09:12

akiさま
あたたかいコメント、ありがとうございます。
キャラ弁は、回数を重ねるうちに熟練の技となっていくんだと痛感しております。
何より、作る側が「楽しむ」ことが大切(熟練していくプロセスを含めて!)とも感じました。
世のキャラ弁作成者様には、ただただ敬服です!

ありがとうございました。

気まぐれ歳時記のご感想・コメントをお寄せください

Comment Form

コメントを表示する前に弊社担当者の承認が必要になることがあります。

この情報を登録しますか?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.navigate-inc.co.jp/cgi-bin/mt51/mt-tb.cgi/3105
トラックバックされる際にはこの記事へのリンクをお願い致します

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.