運動会のお弁当 メイン画像

運動会のお弁当


[よ] 日常生活

先日、小学生の娘の運動会がありました。
子どもたちはそれまで練習した種目の成果を出し、各色で点数を競い合う気合いの入った一日ですが、料理が苦手な私にとって「弁当」を作るという、恐怖の日でもあります。
普段は給食が出るので、私が弁当を作るのは遠足やイベントのときのみ。そして子どもが食べるだけなので、どんなに不作でも作って渡してしまえばその後の反応などは私には見えず、多少気楽でした。
しかし運動会の弁当は親子で食べるので、否が応でも自分が作った弁当を見なければなりません。しかも近隣に座ったご家族の弁当が豪華だったりしたら、わが家の弁当のあまりの貧相さに親子でショックを受けたり......。

そして、今年もまたそんな季節がやってきました。
年を追うごとに少しずつアイデアや知恵もついてきたり、また1カ月くらい前から弁当の本を購入しメニューを考えていきます。不安定な場所でたとえ皿や箸が置けない状況でも串などでつまみながら食べれる工夫を参考にしたり、午後からもパワーが出るようおかずは消化のいいタンパク質を多めに!でも茶色だけではつまらない、彩りよく華やかさも出さなきゃね......など。
普段は家で揚げ物を作らないのですが、定番メニューの唐揚げをおいしく作るために、年に一度この時期だけは私の練習として頻繁に夕飯のメニューにあがります。運動会の日は「また唐揚げか......」という家族の反応はさておき。

あーでもない、こーでもないと考えるうち、なんとなく外枠も固まり運動会まであと1週間というときになって、突然娘が「母ちゃん、キャラ弁作って!」と言い出しました。
娘は給食が出る保育園に在籍しキャラ弁が必要であろう時期に私は弁当を作る必要がなかったため、私はその世界にまだ足を踏み入れたことがありませんし、特に希望されたこともありません。
マ、マジですか? もう5年生なのに、いまさらでしょうか......。
という心の叫びをぐっとこらえ、「じゃあ、どんなのが希望か教えて! なんなら自分でも作ってみたら?」と逆に押し付けてみたり(笑)。
いろいろ検討した結果、ミッキーマウスとミニーマウスのおにぎりに決定!
事前にYouTubeで作り方を検索し、真似っこしながら練習、練習。

そして、できたのがこちらです!
本のほか、男子高校生の弁当を毎日作っている先輩ママから「何でもくるくる巻くと、ただのハムが急に豪華になったり、にんじんなども花や星の形に型抜きするだけでアクセントになるよ」などアドバイスをもらい、少々ステップアップした気がします。
友人たちに「かわいいおにぎりだね」と褒められ、ちょっぴり得意そうな娘の表情を見て、やれやれ、と一安心。

私の小学生時代も運動会は秋で、デザートにはまだ青いみかんやゆで栗が定番でした。今でも青いみかんや栗を見ると運動会を思い出しますが、将来、娘はキャラ弁を見て運動会を思い出すのかもしれません。

練習 本番
練習で作ったミッキーとミニー。
目鼻のバランスが悪いですね。
本番のミッキーとミニー。
練習よりは多少マシになったかな。
全体 ハート 参考
運動会とはいえ、総勢3名のわが家は
全体でもこれくらいで十分。
ハムは巻き巻き、卵焼きは切ってハートにします。 レシピ本のこんな弁当を参考に(汗)
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く