ひな祭りに思うこと メイン画像

ひな祭りに思うこと


[ゆ] 日常生活

先日、実家でひな祭りパーティーをしました。
パーティーといっても、そんな大げさなものではなく、ちらし寿司や、桜餅などを皆で食べながら、団らんを楽しみました。

ひな祭りといえば、やはりお雛様。
昨年、初節句を迎えた娘へは、私が祖母に買ってもらったお雛様を受け継いでもらうことにしました。それは、5段飾りのお雛様で飾るとなるとそれなりのスペースが必要となり、ちょうど引っ越し間際だったので、実家に飾ってもらいました。実家近くに住んでいた祖母も招いて楽しんだひな祭りパーティー。ひ孫をうれしそうに抱っこしながらお雛様を眺めていた姿がとてもよい思い出です。そんな祖母は昨年急遽他界し、その光景を思い出すと少し切なくなります。

今年は、飾るスペースができたものの、動きが活発になってきた娘には、まだ危なっかしく、今年も母に甘え実家で飾ってもらうことにしました。
一年ぶりにお目見えするお雛様。ちょうど一年成長した娘には、お雛様が少し怖いようではありましたが......、眺めていると艶やかで清々しい気持ちになります。

実は、我が家にも小さなお雛様を飾っています。
主人の両親からもらった有田焼のお雛様で、つるんとしていて、とてもかわいらしいです。犬箱も一緒に飾っています。
私自身、犬箱という存在を昨年始めて知ったのですが、狛犬のように守護の象徴で、箱にはお守りや化粧道具などを入れるのだとか......。地域によって、いろんな風習があって面白いです。
さて、今日はひな祭り。女性の皆さん、どんなお祝いをされますか?

お雛様 犬箱
有田焼のお雛様 犬の表情にほっこり
あられ つるし雛
お雛様よりこっちが気になる娘 あるホテルに飾ってあったつるし雛も素敵でした。
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く