我が家の新アイテム メイン画像

我が家の新アイテム


[ゆ] 日常生活

先日、久しぶりに家電を買いました。
それは、炊飯器です。
今まで我が家で愛用していた炊飯器は、夫が学生時代に上京してからずっと使っていたもので、かれこれ15年以上にもなる年季もの。
今の炊飯器でも問題なく炊けるし......とは思いつつも、テレビで性能のよい炊飯器のCMを見るたびに、5合炊きでよりいっそうおいしく炊ける炊飯器に魅力を感じ、欲しいという思いが日に日に募っていきました。
しかし、いざ買うぞ!と決めたものの、種類の多さにどの商品を選んでよいか迷います。
価格もピンキリです。
高ければ高いだけ、きっとよい商品なのだろうと思う反面、そのよさを十分に自分が納得して使うことができるのか、また現実的に予算の問題などもあります。
そこで、炊飯器の選び方のポイントについて丁寧に解説しているサイトを参考にし、商品を検討することにしました。

希望条件は以下に絞りました。
・炊きあがりにムラがないIH炊飯器(今までマイコン炊飯器だったので)
・5合炊き
・熱伝導率の高いダイヤモンド釜
・予算1万~2万程度
・内フタ・蒸気タンクは、簡単に外せるもの

その他の機能についてはあまりよくばらずに、その条件で探してみると、案外簡単に商品を絞ることとができました。
そして、注文して届いた炊飯器でさっそくご飯を炊いてみたところ、確かに今までよりもおいしく炊けて感動です!ちょっとしたことかもしれませんが、毎日食べるものだと思うと新しく購入して本当によかったと思います。これから我が家の食生活に大きく貢献してくれることでしょう。

余談ですが、もう要らなくなった炊飯器を捨てようとしたところ、夫が急に炊飯器の表面を磨きだしました。
「もう捨てちゃうんだよね?」
「うん、でも長年お世話になったからね...死化粧。感謝の気持ちを込めて」
そんなちょっとした儀式を済ませ、「今までありがとうございました」と語りかけてみると、何だか捨ててしまうのが惜しいような気持ちにもなりました。

炊飯器をご購入予定の方がいらっしゃいましたら、こちらのサイトを参考にしてみてください。
炊飯器の選び方のポイント

旧 新
今まで愛用していた炊飯器です。 新しい炊飯器。これからの活躍に期待!
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く