ひと足早くお花見に メイン画像

ひと足早くお花見に


[よ] 日常生活

寒さはまだ厳しいですが、3月に入り世間の話題は桜の開花予想などにうつりはじめていますね。
桜好きな私[よ]は先日、代表的なソメイヨシノよりひと足早く咲くことで有名な「河津桜」を見てきました。
例年なら満開時期である3月1週目を予定したのですが、今年の厳しい寒さで例年より開花が遅れているようです。わが家の日程はそこしか空いていないのですが、せっかく足を伸ばすなら少しでも多くの桜を観賞したい!毎日更新されるWebの開花情報をチェックしては、早く咲いて!と祈る日々でした。
願いが通じたのか、幸い計画した日の直前に暖かい日が数日続きつぼみだった桜も一気に開花したようで、当日は満開直前に控えめの7分咲き程度となりました。

いつまでも寒さが続く日々の中で少しでも春の気配を感じたい!と思う人は多いようで、この桜で有名な河津町へ続く道は車も人も大渋滞。みんな考えることは同じのようです。
普通のお花見のイメージと違うのは、まだ気温が低く、のんびり日向ぼっこという雰囲気ではないため「桜の下でお弁当(と一杯)」という人はほとんどいません。みんな川沿いに続く桜並木をただひたすら歩いて観賞していきます。
ちょうど菜の花の開花時期とも重なり、ピンクの桜に黄色の菜の花がさらに色を添えてとても美しい......。残念なのは、その日は終日曇りで「青空」という色が添えられなかったことでした。

もうすぐ本格的な花見シーズンの到来です。今年もできるだけたくさんの桜を観賞できることを楽しみにしています。

■河津桜まつり情報局のページへ

原木 桜並木
河津桜の原木です。 桜のトンネル。ソメイヨシノより少しピンクが濃いめです。
菜の花 おやつ
菜の花も満開でした!黄色が本当に鮮やかです。 やっぱりやっぱり、これははずせません?!
拾った花びら 皿にもる
満開ではないのでヒラヒラと落ちてくる花びらは少なめですが、
家での観賞用に集めます。
家ではお水をはった皿に入れて、春を楽しみます。
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く