ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >桜シーズン到来

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

文字サイズ 拡大ボタン 縮小ボタン

2010年4月 7日

桜シーズン到来

category : [日常生活

writer :[ひ]

桜シーズン到来

先日、お花見をしに浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。
毎年桜を楽しみにしていますが、振り返ってみるとお花見目的でどこかに出かけるということ自体が10数年ぶりのことでした。
なぜかというと毎年、お花見の予定をたてている途中で桜の季節が終わってしまったり、予定はたてていたものの雨が降り中止になってしまうことが多かったからです。
「今年こそは......」と思いながら、いよいよお花見当日を迎えました。祈りが通じたのか(?)ここ数日雨模様だった天気は、なんとか曇り空を保っていました。
高鳴る期待を胸に、園内の砂利敷きの道を進みます。そこで、まず迎えてくれたのが、立派な松の木です。
「三百年の松」という名前のその松は、江戸六代将軍家宣が庭園を大改修したとき、その偉業をたたえて植えられたとのこと。
ずっしりと茂った葉を支える枝と幹の太さに歴史が感じられます。

そして、そのまま庭園内を散策していると念願の桜が満開で出迎えてくれました。
桜の枝は重そうに花々を支えながら誇らしげに咲き誇っていました。灰色の空に薄桃色の桜の花がよく映え、曇り空のお花見もなかなか美しいものです。
あまりの桜の美しさにテンションも上がり、一緒に連れてきたわが子に「桜の花だよ。きれいだねー。見てごらん」と話かけるも、まだまだ花より団子のお年ごろ(1歳8カ月)。桜も見ずに、両手に持った赤ちゃんせんべいをばりばりとかじり続けていました......(残念)。

ちなみに浜離宮恩賜庭園は桜だけではなく菜の花も満開でした。
桜を十分に観賞した後は、まるで黄色のじゅうたんを敷き詰めたように広がる菜の花畑が私たちを楽しませてくれました。
桜だけではなく菜の花までも楽しむことができ、春を満喫した一日でした。
ただいま関東では桜は満開です。もう少しだけ長く咲いていてほしいと思う今日この頃です。

■浜離宮恩賜庭園(東京都公園協会/公園へ行こう)
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline028.html

■お花見特集2010(MAPPLE 観光ガイド)
http://www.mapple.net/sp_sakura/


満開の桜 菜の花
満開の桜 菜の花も満開です。

Comments:0

気まぐれ歳時記のご感想・コメントをお寄せください

Comment Form

コメントを表示する前に弊社担当者の承認が必要になることがあります。

この情報を登録しますか?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.navigate-inc.co.jp/cgi-bin/mt51/mt-tb.cgi/1312
トラックバックされる際にはこの記事へのリンクをお願い致します

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.