横浜散歩 メイン画像

横浜散歩


[ゆ] 日常生活

先日、あるアンケートに回答したところめずらしく懸賞が当たりました。それは、「横浜マリンタワー」と「日本郵船氷川丸」の見学チケット。生まれてからずっと横浜市在住の私ですが、意外と行く機会がなく横浜の観光スポットには疎遠になっていました。マリンタワーは確か小学生の頃に一度行ったきりだったような......。かすかな思い出を胸に、ふらりと行ってみることにしました。

そういえばマリンタワー、2009年リニューアルオープンをしたんですね。
以前は赤い外観でしたが、今は青くなっており、さわやかな印象に変わっていました。さっそくエレベーターで展望台に行ってみると、見事な景色が一望できます。横浜港やみなとみらい、ベイブリッジ、大桟橋などが間近に眺められ、なかなかの絶景です。その日は、天気もよかったため遠くまでよく見渡すことができ、しばらく開放的な気分に浸りました。おしゃれなレストランやカフェも入っていて、景色を眺めた後にゆっくり食事というのもなかなか素敵ですね。

その後、マリンタワーの目の前にある氷川丸に行ってみました。
山下公園のシンボル的存在になっている氷川丸。船の中を見学するのは初めてです。氷川丸は、1930年に竣工されなんと80年もの歴史がある船のようです。
昔は貨客船として活躍し、多くの著名人たちにも愛用されたのだとか。
船内にある階段は、まるで映画タイタニックのような雰囲気を感じさせます。
戦時中は、病院船として使用されたこともあったようで、当時利用していた人々がどんな思いで船に乗っていたのかを想像しながら、ゆっくり船内を見学しました。

観光めぐりに火がつき、次にランドマークタワーの展望台にも行ってみることにしました。展望台「スカイガーデン」は、なんと高さ296メートル!マリンタワーの倍以上もの高さがあります。そのためマリンタワーとはまた違った景色を楽しむことができました。
到着したのが17時過ぎで、ちょうど夕日がきれいに見えました。
しばらく眺めていると、オレンジと紫のグラデーションの空が広がり、どんどん日が落ちていきます。そして、あっと言う間に美しい夜景が目の前に広がりました。何ともロマンチックな気分になります。
まわりには、たくさんの恋人たちが、その景色に酔いしれながら静かに眺めていました。

今回、久しぶりに横浜の観光スポットに行ってみましたが、あ?横浜っていいな、とつくづく感じさせられました。
これから、桜が咲く季節。元町や山手辺りの散歩も気持ちよさそうですね。

■横浜マリンタワー
http://marinetower.jp/

■日本郵船氷川丸
http://www.nyk.com/rekishi/

■横浜ランドマークタワー スカイガーデン
http://www.yokohama-landmark.jp/skygarden/

マリンタワーからの眺め 氷川丸
マリンタワーからの眺めです。 氷川丸、存在感があります。
船内の階段 夕日
船内の階段です。 スカイガーデンから見える夕日。
夜景
とっても夜景がきれいです!
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く