パーソナルトレーニングでシェイプアップ メイン画像

パーソナルトレーニングでシェイプアップ


[ゆ] 日常生活

先日、入会しているスポーツクラブでパーソナルトレーニングというものを受けました。これは、専門のトレーナーが希望に合わせてマンツーマンで指導をしてくれるというものです。
入会してすでに半年以上、これまで週に1?2回、自分の興味のあるスタジオレッスン(エアロビなど)を受けていました。気分転換にはなるけれど理想の体形にはなかなか近づけない。いろんなマシーンがあるけれど何をどうやって使ったらよいのか、いまいちよくわからない。せっかく運動をするなら効果が感じられることをしたい、と思うようになりパーソナルトレーニングを受けることにしました。

パーソナルトレーニング当日。
まずは、あるマシーンを使って身体測定。一見普通の体重計のように見えるマシーンですが、なんと指を指定の場所に添えるたけで、あらゆる部分の筋力測定までわかってしまうという優れもの。
さっそく、その測定結果をもとにトレーナーとカウンセリングを行うことになりました。「下半身を引き締めたいんです!それから背筋もよくしたいんです!」という希望を伝えると、トレーナーは、日ごろの生活習慣も細かくチェックしながら、そうなるためにどうしたらよいか、また体重や筋力の目指す目標数値を計算して出してくれました。
それを踏まえ、トレーニングメニューが作成されました。○○○を10回×3セットね、次は、このマシーンで8回×2セット......と、すぐに合計9項目のメニューがずらりと並びました。時間にすると、筋トレ30分に有酸素運動30?45分。実際に行うメニューが決まると、ひとつずつトレーナーが実践して指導してくれました。これが一見簡単なように見えて実にキツイ!今までまったく筋トレをしてこなかった私には、だいぶハードなメニューにも感じます。でもきっと続ければ確実に効果がありそうです。

さらにトレーナーから言われたのは、水を1日2リットル飲むということ。
十分な水分補給で代謝が上がり、運動効果も上がるようです。
ちなみに麦茶でもOKとのことで、さっそく会社で2リットルのボトルに麦茶を作り飲むことを始めました。気をつけなければいけないのが、コーヒーや緑茶などカフェインの取りすぎは、あまりよくないとのことです。
目指せマイナス2キロ!体幹筋力アップ!
果たして、理想の目標数値を達成できるのでしょうか......!?

トレーニングウェアの写真
トレーニングウェアとシューズ
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く