カルタで新年のご挨拶 メイン画像

カルタで新年のご挨拶


[ゆ] 日常生活

今年の元旦。
年賀状に紛れ小包が届きました。封を開けてみると、まず目に飛び込んできたのは、不思議なポーズをして写っているA子の写真。
おや?それが何十枚もあり......カードになっているではありませんか!? そう、それは、なんとA子が作成したオリジナルのカルタだったのです。添えられていた手紙には、新年の挨拶とカルタを作成した思いが綴られていました。

去年の暮れに、ある雑貨屋さんで見つけた「おやじギャグカルタ」に大爆笑をしたというA子。すごく欲しかったけどちょっと高め。それなら自分でオリジナルのカルタを作ってみようと決意したとのこと。そして、旦那さんの協力のもと(いや?よく協力してくれるな......)2人で句となる全てのギャグ(だじゃれ)を考え、絵札は自分たちがモデルとなって写真を撮影。さらにそれらをパソコンで編集し、プリントまでしたというのです!
絵札の写真は、A子が変装していたり、大げさなポーズをしていたり......喜怒哀楽に富んだ写真が繰り広げられています。
その超大作はこんな感じです。

カルタ全体
カルタ1カルタ2

くだらないといえば、確かにくだらない......。
もし飲み会でこんなギャグを誰かが言ったら「寒いですよ?」とつっこみたくなることでしょう。
いったい完成までにどのくらいの時間を費やしたのでしょうか。年末の忙しい最中に、時間を惜しまず人を笑わせるために一生懸命作ったA子夫妻に思わず拍手喝采! おかげで新年から大笑いさせてもらいました。

せっかくなので、先日家に遊びに来てくれた友人たちと実際にカルタで遊んでみることにしました。

「そのギャグには、だいぶ無理があるね」
「いや?よく思いついたね」
「この写真笑える?!」

1枚、1枚、句を読み上げるたびに、友人たちのそれぞれのコメントが飛び交います。これぞコミュニケーションツール?
人を笑わせることが大好きな方は、ぜひ参考にしてみてください。

おやじギャグカルタ

気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く