ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >桜が一番

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

文字サイズ 拡大ボタン 縮小ボタン

2005年4月20日

桜が一番

category : [日常生活

writer :[ま]

桜が一番

すっかり春ですね。
4月も半ばを過ぎ、暖かい日になるとTシャツ1枚で表を歩けそうです。
皆さまはお花見には行かれましたか?

私は中学生の頃からかなりのお花見好き人間でした。
夜間に中学や高校の同級生達と公園に集まって、桜を見ながらおしゃべりをするのがとても楽しみでした。
当時住んでいたのは私鉄も通らない地方だったので、公園といってもさびれた遊具と桜しか無かった場所でしたが、夜桜の下で友人達と語り合った時間は今でも鮮やかに思い出すことができます。とても大切な思い出です。

その後、成長して結婚した今でも、春が来て桜が咲くとうきうきした気分になります。
現在は夫を巻き込んで家族でお花見に興じるようになっています。
加えて、正々堂々と花見酒を楽しめる年齢にもなっているので楽しさも倍増です。

今年もいつ開花宣言が出るのかと心待ちにしていました。
通勤路の河岸に咲く八重桜の様子を日々眺めながら、4月に入って桜前線が関東に来たというニュースが流れたときは、「さあ、お花見しましょう!」と一人で気合いを入れたのです。

昨年は横浜市内の元町公園で夜桜を堪能しました。
春になり、さて今年はどこにしましょうか?......とインターネットで市内の桜の名所検索をかけてみました。
京浜急行沿線の大岡川沿いや横浜市中区の根岸の森自然公園もとても魅力的です。
その中で残念ながら中区内の三渓園は、公園内の飲酒が禁止なので候補地から外しましたが......。
色々候補地は挙げてみたものの、結局は夫の「近所がいい」との鶴の一声で今年も元町公園に決定です。

晴天の日曜日、4月10日を決行日と決めました。
朝からお稲荷さんや、唐揚げ、卵焼き等々の正統派?お花見弁当を作り、公園に向かう途中にあるディスカウントストアでお酒を買って準備万端で公園へ行きました。
元町公園に上る坂道にも桜が咲いていて、ますます気分を盛り上げてくれます。

昨年ここに夜桜を見に来たときには、私たちの他にはほとんど誰も見にきている人はいませんでした。
人気の無い公園内で野良ネコたちとささやかに桜を楽しんだので、ここは誰もこない場所なのかな?と思っていました。

ところが今年は日中に行ってみたところ、大変な賑わいです。
皆さんそれぞれにレジャーシートや、公園の椅子を利用したりして桜を楽しんでいました。
公園に到着して適当に座る場所を見つけ、二人でぼーっと桜を見たりお酒を飲みつつ過ごす日曜日は本当に快適でした。
適度に風がそよいでいて、桜の花びらが舞う光景も美しく、こんなときは日本人で良かったなとつくづく実感します。

以前に海外で春を迎えた時には街に桜の木が少なく、その存在を感じることはほとんどなかったので、ただ「4月が来たな」と感じただけでした。
やはり桜や桜前線についての報道が少なく、人々の話題にも桜が出てくることがほとんどなかったからだと思います。

今年も気持ちよく春の行事が終わったので、また来年も楽しみたいと思います。
元気でこの1年を過ごせますように、また来年も家族と一緒に桜を楽しめるように、と願った週末でした。


さくら1 さくら2
絶好のお花見日和でした。 こちらがお花見の時に撮影した画像です

Comments:0

気まぐれ歳時記のご感想・コメントをお寄せください

Comment Form

コメントを表示する前に弊社担当者の承認が必要になることがあります。

この情報を登録しますか?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.navigate-inc.co.jp/cgi-bin/mt51/mt-tb.cgi/222
トラックバックされる際にはこの記事へのリンクをお願い致します

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.