免許 メイン画像

免許


[ち] 日常生活

先日運転免許の更新をしました。
2度目の更新です。
新しい免許証を見ると、有効期限のラベルが金色です。これってもしかしてゴールド?!
「免許の条件等」の欄には「優良」の文字があります。
私は今まで無事故無違反の優良ドライバーです。事故も違反も起こせないペーパードライバーだからです。
自動車教習所を卒業してから運転したことはありません。クラッチのタイミングやギアの変換など、うまく操作する自信はまったくありません。ウィンカー なんて出せるのでしょうか?
こんな私が今、突然運転しろと言われたら、「優良」ではなく「劣悪」ドライバーになってしまうことでしょう。
まったくの羊頭狗肉です。
免許というのは不思議なものです。

少し話は変わりますが、中国語検定などレベルを測る試験においても、そういうことがよくあります。
会話や知識のレベルは相当上なのに、いざテストを受けるといい点がとれない人、また試験での評価を必要とせず、あえて試験を受けない人などもいます。
紙の上での評価はあまり当てにならない、そう思います。

私が運転免許証を必要とするとき、それは自己証明をするときです。
運転のレベルは証明がいらないので、人に提示するとき印象が良いように、せめて顔写真は写りを良くしたいものです。
そう考えれば、ゴールドラベルも花を添えてくれるかもしれません。

気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く