バーベキュー メイン画像

バーベキュー


[ね] 日常生活

いよいよ夏本番となりました。
私は以前の歳時記に登場した「異様に暑がりな社員」ですが、実は、休みともなると小学生のように朝から外を飛び回って、喜んで汗をかいています。
そんな私の夏お勧めの過ごし方......それはズバリ!「バーベキュー」です。
私の夏は「バーベキューに始まり、バーベキューに終わる」と言っても過言ではありません。

といっても、簡単なバーベキューセットと食材だけを用意し、近くの海か河原にふらりと出かけるだけの気楽なモノです。アウトドア派の方から見ると、ほんの子供だましかもしれませんが、あれやこれや「準備すること」に疲れてしまうより、なんの気負いもなく過ごすことのほうが目的ですので、これで十分なのです。
自然の中で照りつける太陽に思いきり焼かれながら、時間に追われることなくのんびり過ごす......。 仕事とは違った心地よい疲れを感じながらも、日頃のストレスを解消するには持ってこいです。

先日も、友人5名と神奈川県にある相模川の河原へ行ってきました。
今回は、友人の実家が経営する中華料理店を通じて、肉、魚介類などを安く購入することができたので、バーベキューで使うにはもったないほどの贅沢な食材が揃いました。(なんと神戸牛も!)
バーベキューは、基本的には焼けばいいだけですので、特に役割分担も必要ありません。
(しかし、私は「火の番人」を自称してしまい、火起こしから炭の管理まで仰せつかってしまいました......。)
鉄板でめいめい好きな食材を焼いて、わいわい言いながら、箸をのばす......。
いつしか酔いもまわり、気づけば川や波の音を聞きながらいびきをかいている人もいます。

食事以外の過ごし方は、水遊びをする人あり(アルコールが入ってる人はいけません)、昼寝をする人あり、キャッチボールをする人あり、それぞれ日頃のストレスを存分に発散します。私は特に意味もなく、犬のように辺りを走り回っていましたが......。
夕暮れを迎える頃には、片付けて、無事に終了です。どの顔も正直疲れは隠せませんでしたが(このへんに年齢の差が出ますね)、すこぶる晴れやかで真っ黒な顔をしていました。

夏はまだまだこれからです。
日頃オフィスに閉じこもりぎみの方や仕事が忙しく疲れぎみの方は、たまには自然の中で羽を伸ばして、心身ともにリフレッシュする夏もいいのではないでしょうか?

P.S.
ただし、急に日差しを満喫しすぎてしまうと、次の日から「日焼け」で辛い思いをしてしまうこともありますので、そのへんの自己管理は必要です。今回も女性陣は現地に到着するなり大量の日焼け止めを塗っていました。
そして、帰るときは、火とゴミの後始末だけは忘れずに。

河原
ビール バーベキュー
夕暮れ
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く