ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >体重計をめぐる思い

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

文字サイズ 拡大ボタン 縮小ボタン

2014年9月24日

体重計をめぐる思い

category : [食・健康

writer :[ち]

体重計をめぐる思い

数カ月前、新しい体重計がわが家にやってきました。
これまでは、子供の頃から使っていた盤が回転するタイプを使っていました。
新しい体重計に、なにか新しい事でも始まるような過剰な期待を寄せていました。
まず使用者登録をするために、身長や年齢などを入力しました。そして、すぐに計りたい気持ちを抑え、お風呂に入ります。なんとなく、身を清めたあとで計りたいからです。さあ、いよいよ体重計に。
「ピーピーピー!」
測定完了の合図とともに、小数点まではっきりと数値がでます。古いタイプのように、少しおまけ......的な誤差をつける隙はありません。
そのクールな数値に「こ、これがデジタル時代の体重計!」と大げさに驚いてみたり。

ところで、いまや体重計は、体重だけでなく、体脂肪、体年齢も計れるなんて当たり前、スマートフォンのアプリとコラボレーションし、健康管理もしてくれるものがあります(メーカーの有料サービスなど)。管理までは不要ですが、変化は知りたいので、私もさっそくアプリをインストールしてみました。朝晩の体重変化を観察しながら、無理なくダイエットを成功させよう!というもの。痩せやすい時期にはちょっとした運動を教えてくれたり、日々の体重によって「今朝の体重は目標体重ゾーン内(目標体重の上下0.5キロくらいでしょうか)です。がんばっていますね」や「今晩の体重は目標体重ゾーンを超えています。消費期限だけでなくカロリーもチェックしましょう」などのアドバイスも表示してくれます。

私自身はありがたいことに、ダイエットをするより少し太った方がよい状態なので、体重に一喜一憂する必要もないのですが......。困ったことに、使っているアプリでは、初日に計った体重以上を目標に設定することができず(減らすのが目的なので)、これ以上減るほうが良くないと思っても、増えたら怒られます。自動に表示されているだけの文字でも、注意されるとよい気はせず、褒められると嬉しくなるものです。
そんなモヤモヤした思いを抱えながらも、データ取りが好きな私。体重計だけではなく、同じくコラボしている体温計も買ってしまいました。この時期はだるくなりやすいとか、アレルギーがでやすい等々、データを分析すれば、予防に役立つかもしれないという、またも過剰な期待をしています。このままだと、ついには活動計(万歩計のようなものです)も手に入れてしまいそうな勢いです。

実は、これらの健康器具、Wi-Fi通信機能を利用して、スマートフォンをかざすだけで、計った数値が記録されるという優れもの。面倒な入力が不要というのがウリの1つでもあります。さすがデジタル時代。
ただ、喜んだのはつかの間、私が使うスマートフォンが古すぎてOSのバージョンが対応していませんでした。せっかく同じメーカーで揃えたのに、手入力で登録するという全然デジタルっぽくない日々です。

そして、ふと思うのです。
日々計っているのは、数値では表せない思い(重い?)なのかもしれないと......。


体重計1 体重計2
古い体重計 新しい体重計。
体年齢は「21歳!(実年齢よりかなり若い)」
それだけが楽しみ......
体重計1 体重計2
体重管理のアプリ
太ってくると運動を促すメッセージが
目標体重ゾーン内だとにっこりマークが付く。
付かなくても困る体重じゃないけど悲しい......
体重計1 1、2キロはすぐに変化します。
「あ、今日は食べ過ぎだ」くらいの
気楽さが大事かも

Comments:0

気まぐれ歳時記のご感想・コメントをお寄せください

Comment Form

コメントを表示する前に弊社担当者の承認が必要になることがあります。

この情報を登録しますか?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.navigate-inc.co.jp/cgi-bin/mt51/mt-tb.cgi/2773
トラックバックされる際にはこの記事へのリンクをお願い致します

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.