スープでぽかぽか メイン画像

スープでぽかぽか


[ゆ] 食・健康

妊娠6カ月目に入り、バランスのよい食事を意識するようになりました。
とはいえ、毎日、理想的な献立を考えてご飯を作ることは、なかなか大変なことです。
家にあるレシピ本をめくったり、クックパッドなどで検索して献立を考えますが、これといったものが決まらないときは、野菜スープをよく作ります。
野菜をたっぷり入れて、お肉も少し入れると、それだけで立派な1品が完成です!
そんなお手軽な野菜スープ。
味付けは、コンソメや中華だし、味噌などを使っていますが、もう少し違う味のバリエーションを増やしたいなと思っていたところ、先日、友達から誕生日プレゼントにスープのレシピ本をもらいました。
「栄養とって体力つけて、元気な赤ちゃんを産んでね!」という温かいメッセージ付きです。
なんて素敵なプレゼント。そしてナイスタイミング!

その本によると、1日あたりの理想的な野菜摂取量は350g以上ということで、レシピには、栄養バランスのよい野菜の組み合わせ(350g以上)で、和風、洋風、中華、エスニックなどバリエーションに富んだレシピが紹介されています。
おいしそうなスープの写真を見ているだけで、何だか幸せな気分になります。

レシピ本をもとにさっそく作ってみたのが、クリーム系のスープ。
クリーム系のスープは、初挑戦です。
クリームチーズを使ったスープで、シチューよりも濃厚な味わいに仕上がりました。

これから、一段と寒くなる冬。
いろんな種類のスープを作って、おいしく温まりたいと思います。

ミネストローネ。 豚汁
トマトの酸味がおいしいミネストローネ。 ある日の夕飯。具だくさんの豚汁。
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く