やる気が空回りした稲刈り メイン画像

やる気が空回りした稲刈り


[よ] イベント

最近秋がぐっと深まっていますが、少し前、私は米の収穫をしてきました。
悪天候により不作な作物も多い中、幸い実家(米農家)の稲は順調に育ち、台風で稲が倒れることもなく無事に実りの秋を迎えました。実家では年老いた両親が細々と田畑を守っていますが、そろそろ何があってもおかしくない齢。元気なうちに、と今年は稲刈りを習いに帰省をしました。

大して役に立てないとわかっていますが一丁前に新しい農作業ルックを用意してもらいます。小さいころ、私は農家であることや、モンペをはいて農作業をするのが恥ずかしくてたまらず、なるべく友人に見つからないように下を向いて手伝っていましたが、小学生の娘はイベントと捉えているのか、なんの抵抗もなくモンペをはき、張り切って田に向かいます。

さあ、がんばって刈るぞ!

しかし田に着くと、一足先に稲刈りをしていたはずの父の顔が曇っています。
なんと、コンバイン(稲刈り機)の調子が悪く修理が必要とのこと。天気も良く絶好の稲刈り日和の中、せっかく人手が3人も増えたのにガンガン刈ることができず非常に残念(涙)。
体力仕事に備え、朝ご飯をたっぷり食べ、休憩のおやつも準備したのに、このやる気満々の気持ちのやりどころがありませんが、せめて手で稲を刈ってみよう、と手刈りを少々やった程度でした。
今回の帰省では1.5日は農作業の予定でしたが、結局手伝えたのはほんの半日。
しかし、来年も再来年も、稲刈りの季節はやってきます。いつでも出動できるよう、収穫した米を食べて元気に過ごしたいと思います。

あぜ道 稲1 稲2
やる気満々で田んぼに向いますが......。 ええ!コンバインが壊れた?!
今からどうしよう?!
サラリーマン家庭で育った夫は、人生初の稲刈り!
稲3 稲4 野菜
少し刈ったらもう休憩。 鎌を持って、父とツーショット! 稲がだめでも野菜の収穫♪
新米
新米食べて、来年こそはしっかりお手伝い!
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く