初めての習い事 メイン画像

初めての習い事


[ゆ] 子育て

前回、「大好きなYouTube」に書きましたが、YouTubeばかり見てしまう娘に対して、何とかしなければと悶々としていました。
そこで、いつか習わせたいなと思っていたピアノをもう始めてもよいかもしれないとふと思い立ち、まずは、自宅近くにあるピアノ教室の体験レッスンに行ってみました。

体験レッスン日。
教室のHPを確認したものの先生に会うのは初めてですし、どんな雰囲気なのかもわからず、ピアノ教室となる先生の自宅を訪ねると、私までドキドキしてしまいました。
先生に挨拶をすると、まずは優しい雰囲気の方で安心しました。部屋にあるグランドピアノを見ると、昔、自分が通っていたピアノ教室を思い出し、何だか懐かしい気持ちになりました。
私はそばで見学させてもらいながら、レッスンがスタート。
30分という時間の中で、娘が飽きないように、ピアノを弾く以外にもドレミファソラシドのカードを用いたり、体を動かして高い、低いなどの音程を表現したり、いろいろと工夫をしながら進めてくれました。さすがプロです。
もし私が教えようとしても、こんなふうに楽しく教えてあげることはできなかっただろうなと思います。
ピアノを習わせることを押し付けにしたくなかったので、体験レッスン後に娘の気持ちを確認すると、「またやりたい」とのこと。そして、習い事を始めることとなりました。

現在、数回レッスンを受けたところですが、黒鍵と白鍵の違いや、音を聴いて高い音か低い音かを聴き分けたり、鍵盤の位置を把握することなど、ピアノを弾く前の準備段階を丁寧に指導してもらっています。
毎回見学させてもらい、教わる側と教える側を客観的に見ることができるのも興味深いです。
出された宿題も今のところはりきっており、わずかな時間ですが、できるだけ毎日練習時間を作るようにしています。

願わくば、YouTubeを見る時間が、ピアノの練習時間に代わればという思いですが、ピアノを通して本人の世界が少しでも広がってくれたらいいなと思います。

教材 ワーク
イラスト満載の教材は、見ているだけで楽しいです。 色塗りをしながら、指の番号を覚えます。
アイテム1 アイテム2
ピアノを弾く指の形をよくするアイテムです。 もみもみして、手の力を鍛えます。
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く