ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >育児編:やらせてみる

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

文字サイズ 拡大ボタン 縮小ボタン

2017年2月21日

育児編:やらせてみる

category : [子育て

writer :[ゆ]

育児編:やらせてみる

先日、保育園の懇談会がありました。
2歳児クラスで過ごした一年間を担任の先生と保護者の方とともに振り返りました。
食事、衣服の着脱、排泄など、手伝ってもらいながらしていたことが、だんだん一人でできるようになってきました。また、友達との関わり方も一人でマイペースに遊んでいたのが、イメージを共有しながらごっこ遊びを楽しめるようになったり、できることがたくさん増えた一年間だったなと思います。

そんな中、あるお母さんがこんな話をしてくれました。
「料理の手伝いをしてもらうようにしたら、だんだんご飯を残すことが減ってきました。ご飯ができるまでの様子を見せてあげることや、ちょっとしたことでもやらせてあげることって大事なことなんだと思います。」
その言葉が印象に残り、我が家でもさっそくやってみることにしました。

ある日の日曜日、娘にゆでたまごの殻をむく手伝いをしてもらいました。
まだ難しいかなと思いながらもお願いしてみると、ゆっくりゆっくり丁寧にむくことができました。
そのゆでたまごと蒸したかぼちゃをつぶしながらマヨーズで混ぜてもらうと、簡単なかぼちゃのサラダができました。
私一人で作るよりも何倍も時間がかかりましたが、それでも自分で作ったということが何よりも嬉しそうで、夕飯もよく食べていました。

やらせる側としては、時間や気持ちに余裕がないとなかなかできないし、料理に関しては、見ていてヒヤヒヤする場面もあります。それでも親子で一緒に何かできることは嬉しいことですし、娘の成長のためにも「やらせてみる」ということを意識してみたいと思います。


チョコレートケーキ
チョコレートケーキ作りにもチャレンジ!

Comments:0

気まぐれ歳時記のご感想・コメントをお寄せください

Comment Form

コメントを表示する前に弊社担当者の承認が必要になることがあります。

この情報を登録しますか?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.navigate-inc.co.jp/cgi-bin/mt51/mt-tb.cgi/3435
トラックバックされる際にはこの記事へのリンクをお願い致します

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.