赤ちゃん会デビュー メイン画像

赤ちゃん会デビュー


[ゆ] 子育て

育児休業中の[ゆ]です。
おかげさまで、娘は生後5カ月になりすくすく成長しています。
最近は、寝返りができるようになり、布団の端から端までころころ転がったりと、日に日に活発になってきました。

子連れで外出する機会も徐々に増え、電車やバスに乗ると「この席どうぞ」と席を譲ってもらったり、席が隣になった人に「かわいいわね~、何カ月?」と声を掛けてもらったりすることも多く、さりげない気配りや触れ合いをうれしく思います。

ところで、毎月楽しみにしている会があります。
それは、横浜市が運営している「赤ちゃん会」で、生後2カ月になってから、これまで3回ほど参加しています。
近所の地区センターで毎月1回開催され、毎回約70~80組ほどのママと赤ちゃんが集まって、遊び歌を教えてもらったり、ママ友との交流を楽しんだりしています。

地区センターに集まってまずびっくりしたのが、赤ちゃんの多さです。
どうやら私が住んでいる地区は、赤ちゃんが多いようです。
さらに同じ0歳児とはいえ、成長の差にもびっくりしました。
「ねんね」や「はいはい」「つかまり立ち」をしている子まで実にさまざまで、「はいはい」ができる子は、「ねんね」をしている子の横を勢いよく通り過ぎ、広い体育館をめいいっぱい動き回りとても活発です。

そんなにぎやかな「赤ちゃん会」は、自宅に引きこもりがちな私にとっては、とても気分転換になります。また、何か育児の悩み事があっても、先輩ママや保健師さんなどに気軽に相談することができるのもありがたいです。

だんだんと涼しくなり、散歩しやすい季節になってきました。
「赤ちゃん会」以外にも、地域の子育て支援センターや、イベントなどにも出かけて、娘とともに新たな交流を楽しみたいと思います。

抱っこ紐 バウンサー
家の中でも抱っこひもがかかせません! バウンサーで揺れを楽しめるようになりました。
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く